« 祝!ノンストップ完走-洞爺湖マラソン | Main | 神々の遊ぶ庭を駆ける-2012 »

2012.07.18

今年も「おいでよ!マオイでなつやすみ」

すっかりご無沙汰の更新です。元気です。それなりに走ってます(笑)。RUNから遠ざかっているわけではないけれどRUNが中心の生活ではありません。でも、北海道マラソンには出ます。はて完走できるのか??

夏が来るとこの話題。

311で避難を余儀なくされている福島周辺のこどもたちを招いて、我が町(北海道夕張郡長沼町)で昨年行われた「おいでよ!マオイでなつやすみ」。全部で19名のこどもたちと親が、しばしの間思う存分においしい空気を吸い、おいしい食べ物を食べ伸び伸びと過ごして福島に帰っていった。
去年は震災直後で緊急避難的な意味合いもあったし、日本中がある意味何とかしなくては!という盛り上がりがあったように思う。
福島から北海道にやってきた直後の子どもたちが、公園で飽きることなく遊びまわっているのがとても印象的だった。
特別なことがなくても普通の夏休みが過ごせるように。そんな願いを持って「おいでよ!マオイでなつやすみ2012」を今年も実施します。
7月30日に福島を出発し、長沼町には8月8日まで滞在の予定。
IMGP7429(1)
福島県飯舘村を中心とした親も含めて合計14名が、長沼町のグリーンツーリズムに参加している農家へ民泊して夏休みを過ごす予定です。

今年は、昨年夏に飯舘村から北海道に避難してきた菅野さんが中心となって募集をしました。避難を余儀なくされ仕事にも困っている人々が多いこと、参加しやすさを考えて、個人の負担は極力抑えた形での募集です。往復の交通費は道からの補助を頂くことができましたが、まだまだ滞在費など不足しているのが現状です。

昨年、ここでの呼びかけでも多くの方に寄付のご協力をいただき大変ありがたく思っております。昨年皆さんから頂いた寄付の残り40万円余りに加えて不足する資金を集めるため今年も実行委員は奔走しております。感じることは、やはり昨年とは違って震災後の事が当たり前になってきているのか、寄付への盛り上がりが少し少ないなということです。

単年度だけでは解決しない放射能汚染の問題ゆえ、子どもたちのために毎年小規模でも私たちのできることを続けて行きたいと思っています。多くの団体が様々な規模で避難者の受け入れサマーキャンプを実施しています。それぞれの特徴があり、どこを選ぶかは来たいと思う人々が選べるようになるといいなと思っています。
「おいでよ!マオイでなつやすみ」の特徴は、特別なことはないけれど、田舎の親戚の家に遊びに来たようなホッとするおもてなしです。

もし、このブログを読んで、少し協力してあげようかなと思う方がいらっしゃったら、寄付をお願いします。

内容:一口 1,000円以上
ご送金先:ゆうちょ銀行
宛先:おいでよ!マオイでなつやすみ実行委員会
会計 伊藤伸二
期間:2012年7月30日まで

ゆうちょ口座からの振込の場合
記号 19060 番号 47619671
それ以外の金融機関からの振込の場合
店名九〇八 店番908 普通口座 番号4761967
(振込手数料がかかります)

以下、実行の寄付依頼書を転載します。

寄附依頼書

時下ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。

私たち「おいでよ!マオイでなつやすみ」実行委員会は、福島第一原発事故の影響で室内避難を余儀なくされている子どもたちが、ストレスのない夏休みを過ごせるようにとの願いから今年も発足しました。

昨年発足し、多くの方々のご支援のもと、夏休みに福島の子ども達の受け入れをすることができました。その後も長期的な支援の必要性が明らかであること、昨年の活動で培われた人や団体のつながりを大切にしていきたいとの思いから、継続的な支援の可能性を探って参りました。

長沼町の豊かな自然や農村文化、グリーンツーリズムの実績を活かし、参加する子どもたちが放射能の心配のない野外で思い切り遊べるよう、現在受け入れを行っていきたいと準備を進めています。

今年は事務局として福島県飯舘村から避難してきた青年が担い、より緊密な福島との連携を深めながら福島の現状に寄り添った会にしていこうと思います。

つきましては、活動の主旨をご理解の上、ぜひともみなさまからご支援をいただきたく、お願い申し上げる次第です。

また、子どもたちの受け入れに当たって、移動や滞在をサポートするボランティアも募集しておりますので、併せてご協力よろしくお願いいたします。

□内容:一口 1,000円以上

□ご送金先:ゆうちょ銀行

□宛先:おいでよ!マオイでなつやすみ実行委員会

会計 伊藤伸二(連絡先080-6065-6098)

□期間:2012年7月30日まで

ゆうちょ口座からの振込の場合

記号 19060 番号 47619671

それ以外の金融機関からの振込の場合

店名九〇八 店番908 普通口座 番号4761967

(振込手数料がかかります)

代表 天野敦子

事務局 菅野義樹

後援 長沼町 長沼町教育委員会

協賛・賛助団体 (順不同 敬称略)

長沼農協 長沼町商工会(青年部 女性部)長沼ロータリークラブ 長沼ライオンズクラブ 国際ソロプチミスト北広島 食事処いわき ハイジ牧場

東日本大震災市民支援ネットワーク・札幌 むすびば 札幌友の会

|

« 祝!ノンストップ完走-洞爺湖マラソン | Main | 神々の遊ぶ庭を駆ける-2012 »

Comments

今年もやってるんですね。
私の近所にも福島の方が大勢
避難しています。まだまだですね。

溜まっているラン☓10の3か月分をこちらに
収めたいと思います。身近な
ことに役立てるならいいですね。
明日には。

Posted by: tony | 2012.07.18 20:51

Hi There. I found your website the actual on the internet. A great report. Let me make sure to book mark that as well as come back to get more information of your respective helpful tips. Thank you for the actual publish. I willdefinitely give back.

Posted by: tora mechem | 2012.07.19 02:08

tony79さん。ご協力に感謝します。昨日の午後、子どもたちがやってきました。短い期間だけど、伸び伸びと過ごしてくれるといいなと思ってます。

Posted by: こうめ | 2012.08.01 06:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 今年も「おいでよ!マオイでなつやすみ」:

« 祝!ノンストップ完走-洞爺湖マラソン | Main | 神々の遊ぶ庭を駆ける-2012 »