« April 2012 | Main | July 2012 »

May 2012

2012.05.20

祝!ノンストップ完走-洞爺湖マラソン

ここ数年、大会と言えばフルマラソンしか出場していない。そしてどれも見事に大問題及び胃のむかむか問題(=吐き)に悩まされてきた。
立ち止まって休憩せずに走ったフルマラソンっていつだっけ?
仲間が、それは東京国際女子じゃないの?うん、そうかもしれない。4年前ですか!?驚愕の事実。
2012洞爺湖マラソンは、桜も見ごろ。緑も見ごろ。すばらしい天候に恵まれました。
ここで気持ちよく走らずに、いつ気持ちよく走る?
ここまでの練習は・・・はっきり言ってイマイチ。できてないよ、フルマラソンの練習は。
でも、内臓の調子が悪くなければ4時間くらいあれば、42キロはがんばって走れるかなと思ってた。
スタートして5キロの時計を見たら、少し速め。あとキロ5秒くらい遅いほうがいいんだろうなあと思いながら、おなかの調子が悪くならないことをひたすら祈る。出走直前に飲んだ「パンシロン(笑)」が効いたのか?
天気もいいし、景色もいいし、足の疲労はないし(練習あんまりしてないからね)、気分よく走るんだ~!!
中間点手前、夫とコロちゃんが待っていた。
「コロちゃん!」と声をかけるとちゃんと私の方を見てくれたよ。これで元気でたね~。家族の応援はうれしい。
IMG_6340
気分がいいので、沿道の応援にはにこやかに応えられる。
トイレの場所考えなくていいのは天国だ。
なぜか30キロも35キロもあまり大変と思わず、なんだか気持ちよくゴールできた。
3時間37分・・・秒くらい。いいじゃない、いいじゃない。上出来、上出来。トイレに行かず、立ち止まらず、休憩無しに走れたよ。
ほんと久しぶり。いやはや、こんなにうれしいもんだとは。
これから、「パンシロン」&食べすぎ注意なるべくいつも通り作戦で行く事にしますよ。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2012.05.04

里山の春と里川の春

GW後半は荒れ模様。本当は、道東へ出かける予定だったけれど、あまりの悪天候予報にあっさり中止にしました。
で、のんびりの後半。外は雨。走りに行く気にもならないわ。
札幌は桜が満開。道内各地も桜が満開のニュースばかりだけれど、なんと札幌のすぐとなりの私の町は桜のサの字も見かけない。まだまだ先だな。
前半は、良い天気に恵まれて川へ行ったりももちゃんとサイクリングロードを走ったり、馬追山に偵察に行ったり。
桜はまだだけど、きちんと春はやってきている。

28日、家からエルフィンロード~白石サイクリングロードを初めて端っこまで走ってみた。終点はコンベンションセンターの裏側で、ちゃんとトイレも公園もありましたよ。
CA380295

29日は千歳川へ。
RIMG0045RIMG0073
コロちゃんもだいぶカヌーに慣れてきた。
IMGP4264 
相変わらずきれいな水。鮭の稚魚がたくさん泳いでいた。大きくなって帰っておいでと思わず言いたくなる。

30日は馬追山に偵察に。山に向かって走っていたらランナーのご近所さんが通りがかり、一緒に走ってきた。17年住んでいて馬追山に入ったのも初めてだし、走ったのも初めてだったとか。なんだか人助けしたような気分。
フクジュソウとエゾエンゴサクが真っ盛りだった。2週間後はどんな花が咲いているでしょう。 IMGP4276
IMGP4278
IMGP4283
IMGP4284

IMGP4287
私にとっての馬追山は里山で、千歳川は言ってみれば里川かなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | July 2012 »