つながるランナーの輪
この間の日曜日は札幌国際ハーフマラソンだった。この大会、ランナーならとっても敷居の高い大会だと言うことはみんな知ってるけど、そうじゃないかたがたにとっては、札幌マラソンとの区別もあまりなく・・・。本日までに尋ねられること一体何回だ?数えるのも面倒になった。
「日曜日走ったの?絶対出てると思ってテレビ見てた。」
ご冗談を。この大会、私レベルのものが出られる大会じゃございません。できれば一生に一度くらい、「出ましたよ。完走しました」と涼しげに言ってみたかった(すでに過去形・・・)。
そのエリート大会参加のためにやってきたfrunの仲間、なみこさんとさとっちさんのレース打ち上げを日曜日の夕方「ジンギスカン結び亭」で行った。
バカ馬のジンギスカンを塩で食べ、走った人、応援した人、遠くから念じてた人、そしてカヌーで遊んでて千歳で大雨の影響で止まったJRに足止めを食らって遅刻した私と、楽しい仲間が、わいわいがやがや。ランニング話だけじゃなく、その他色々たわいもない話だけれど、利害関係なしの心から楽しめる宴はあっというまに時間が過ぎた。
途中から
、ハノハノ陸上部の方たちの宴が隣で始まり、合同で楽しくわいわいがやがや。
結び亭のおかみさんは、今年のサロマ湖100キロウルトラマラソンを、10時間25分で走っちゃう素敵なウルトラランナーだ。
その女将さんの序属するのがハノハノ陸上部。
そして、
創刊されたばかりの北海道から全国に向けて発信するランニングと旅をテーマにした雑誌「ランニングファン北海道」の制作担当の方=ハノハノ陸上部。
雑誌について、熱く語る福田さん。
早速雑誌をアマゾンから購入。今日届いたので読むのが楽しみ。
雑誌については次の記事で詳しく紹介する予定。
この日は、ランナーの輪がつながった。楽しかった、とっても。また来年、札幌国際ハーフのあとの打ち上げはここでね♪
なみこさん、こんどこそ!3度目の正直!




Recent Comments