« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

2010.04.24

春はどこまで来てるのかなと町内偵察

今年の春はなんか変だな~。来たよ来たよと思ってたら、ちょっと戻っていっちゃったり、足踏みしたり。どうしたの?
でも、どこかに春の通り道があるに違いないと、町内を偵察することにした。
という名目のなんということのないご近所RUN。
目指すは北の方向へ。文学台分岐

ゴルフ場入り口を過ぎてどんどんと登っていくと分かれ道。
 
右に行けば「馬追文学台」。左はくねくねと舗装路が続く。実はこの舗装路、2年前(だったかな?)に全面舗装になった道。まだ通ったことなかったので、確認を・・・。(実は、町内の道は全部足で走って確認したいと思っている。)

 


隣町が見えたり、遠くの夕張の山が見えたりとなかなか眺めよし。で、ひょいっと左を見るとスキー場のゲレンデ。雪は全部消えている。
栗山の町を望む

100424_1303~0001

 

せっかくだからスキー場下に続いている舗装路にお別れしてゲレンデから走って下りる。 が・・たぶん「へっぴり腰」。ゲレンデってどこ走ってもいい感じだけど、どこのルートを走ったらいいのか自由すぎてなんだかうまく走れん!
で、下まで降りてくる手前で雨がぽつぽつ。あれまあ。通り雨かい?

 

 

だだ~っと下って、ハーベストの売店で雨宿り。
売店は今日からオープン。花やスイーツやアスパラが!(店内の配置がちょっと変わって、なんだかケーキが目に付く感じ~。
花苗
ケーキ類

なので、 生地がパイのシュークリーム買って、100424_1320~0001りんごジュースと一緒に休憩タイム。クリームたっぷり。その場でカスタード入れてくれる。ポイント高し。また来よう。
売店にあった「押谷さんのアスパラ」は大人気で、残りひとつ。りっぱなアスパラで見るからにおいしそう。

押谷さんのアスパラ
あ~、アスパラの季節。大好きアスパラ。特に採りたての甘いアスパラが好き!だからここのしか食べないの。→その押谷農園も偵察。

 

 

 


ハウスの中にはにょきにょき。ハウスのアスパラしかし、ご主人としばし話をしたところによると、やっぱり寒さの影響で生育具合が遅いらしい。
普通の天候、普通の春希望。桜の木のつぼみはまだまだ硬いまま。
あと何日あったら、花見ができるんだろう??

こちら町内の一斉清掃も終わって、みんな春が来るのを心待ちにしてますよ。早く来て!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.04.17

走って15キロ先のパン屋まで

朝、NAOJIさんがtwitterで長都まで走っていくとのつぶやき読んだ。長都だったら「chiisana*me ちいさなめ」っていうパン屋がおいしいよとお返事。じゃあそこまで走っていくと言う。
そんなやりとりでなんだか急においしいパンが食べたくなった。そうだ、「麦の香」に行こう!と思い立ったのが6時10分。開店は朝8時。開店と同時に人が押し寄せる人気店ゆえなんとしても早い時間に到着せねばいけない。
大慌てで支度して家を出たのが6時40分。う~ん、15キロ先まで走って開店時間に間に合わせるには、1キロ当たり5分20秒ペースで走らなくてはいけない。信号もあるし・・・無理・・・。でもとにかくがんばってパン屋を目指す。

そんな時には決まってなぜかトイレに行きたくなる。5キロほど走ったところにある町の「さわやかトイレ」拝借。すっきり!しかし、ロスタイム3分。
間に合わない~。

が、そんな弱音は吐いていられない。必死に走る。北広島駅から先は、ずっと上り坂。心拍数上がる。しかし、急がねば!

必死に走っているうちに、曲がり角間違えた~。道違うし~。やばい!落ち着いて住宅街の地図を見る。う~ん通り過ぎてるし。戻ってようやく看板発見。店のある方向へ車が何台も向かっている。

Continue reading "走って15キロ先のパン屋まで"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2010.04.10

くりやま老舗祭りに走っていく会・・・発足

今年も行ってきましたよ。総勢15名。
お出迎え 
酒蔵の祭りに走っていったらいいんじゃないの~。試飲は無料だし。
というfrunのシンプルな催しに15名も集まるというのもちょっとおもしろい。
ゴールの吟醸酒風呂まで、それぞれの場所から30キロ弱~40キロくらいまで走るのは、罪悪感なくおいしくお酒を飲むために事前のカロリー消費ということです。

IMGP5825
汗を流したあとは、もちろん酒蔵へ。
無料試飲

ちいさなカップに入れてくれる日本酒は何杯でもおかわりOK。
下戸には甘酒も2種類用意されています。

そのほか、数ある屋台で食べ物には困らない。
飲んで食べて遊んで、良い一日だった。


去年も同じことやって、同じような記事書いて、なんだか毎年同じことを繰り返しているようです。

ということで、この会は、「くりやま老舗祭りに走っていく会」と命名。

もしかしたら火曜日(4月13日)に会のメンバーの様子がメディアに紹介されるかも?
栗山駅前で突撃取材がありました。

参加されたみなさんお疲れさまでした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2010.04.05

ちょっと遅れたけど、ようやく本当の春だね

今年はどうも春が足踏みしてたみたい。3月の下旬になっても、朝起きると真っ白な世界。テンション下がる~って事が多かった。
畑の雪もなかなか溶けずに雪が残っている場所がまだたくさん。

でも今日の朝RUNで、ヒバリ発見。この鳥がピーチクパーチク(ベタな表現だけど、まさしくそんな感じ。)鳴くのを聞いてちょっとうれしくなった。ちゃんと春は来てたんだ。 この季節の春の便りはヒバリです。

そしてゴミステーション脇の畑のドロドロの中には、いつもより雪解けが遅くて長居しているハクチョウたちの大群。 ドロドロのハクチョウ 
こうやって身近な自然で春を感じながら走るのはやっぱりいい気分。

はて、この記事。うまくtwitterにクロスポストされるのだろうか??

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »