« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

2010.03.27

祝!歩道全線開通!

祝!歩道全線開通!
ローカルすぎる話題で恐縮です。
北広島から長沼市街までの札夕線の歩道が全部開通しました。まっすぐ走ってこれます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2010.03.23

久々のロング走

みなさん、こんにちは。はい元気です。ぼちぼち走ってます。
連休は悪天候で、自宅待機(苦笑)。何しろ風が強いので、家族を心配させないためにも出かけないほうが良いと・・・。
おかげで、はかどった~、はかどった~。不用品の整理。捨てましたよ。たくさん。
ローカル大会でもらったでかい入賞楯。メダル。ず~っと取ってあったNYCマラソン翌日のNew York Timesなどなど。
あるのは、海外マラソンの完走証と東京国際女子マラソンの完走証。

今年度は所属のfrunで団体の陸連登録をやれることになりそうです。(ありがとう~。お世話係様) 夢だった所属frunで走るフルマラソン。
しっかりフルマラソンを走れるようにきちんとした練習をしなくちゃね。

今日は休暇を取っていたので、77862773-cd0dc9e1cc3dfd6d7d538ac72083b86d.4ba8ad51-full天気はいまいちだったけど、ロングをやりました。ジェットコースターのような坂を含めて、隣町へのプチ峠超えを30キロコースを3時間で走ってきました。まずまずの出来です。
 
ご褒美には温泉でだら~ん。良い一日だった。

ついでに、この町に越してきてまる8年。今日は結婚記念日でした。
少し雪解けが遅いようだけど、あの日と同じようにハクチョウが空を飛んでいました。

最近よく聴いているTBSのInternet Radio 24時間ノンストップのクラシック音楽番組「OTTAVA」にリクエストを出しました。
この季節にぴったりなのを選んで~とお願いしたら、OTTAVA con brio の斎藤さんが素敵な曲を選んでくれました。

【カスキ】 前奏曲 変ト長調 Op.7

この曲を聴きながら本格的な春の訪れを待ちましょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.03.08

お日様の力

3月なのに今朝も寒い!うちの外の温度計はマイナス13度だった。
しかも夜中からふわふわの雪が降って、またしても道路は真っ白に。
季節はずれのクリスマスツリー

まるで季節はずれのクリスマスツリーのように公園の木はきれいにお化粧。

長靴通勤ウォーキングから、今日も脱却できず。

でも、今は3月。
もうお日様の光は冬の弱々しいものではなく、しっかりと私の体にささってくる。
ふわふわの雪で真っ白になった雪も、帰宅の時にはすっかり溶けてアスファルトが出ている。
気温が低くてもお日様の力があれば、雪はどんどん溶けて春の準備が着々と進んでいる感じ。
今朝は、家を出てすぐに上空にハクチョウが3羽。くわぁ~とあの鳴き声が懐かしい。

今夜もまたふわふわの雪が降って、明日の朝も寒そうだ。
だけど、大丈夫。お日様の力は強力だから、ちゃんと春は遅れずにやってくるよ。
そろそろ通勤ウォーキングを卒業して、夏靴でたったか走って行きたい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.03.06

春の便り

春の便り

毎年、今ごろになると我が町にやってくるハクチョウたち。
集合場所の運河の橋の所まで走ってきてみた。
春を実感できるもう一つの印『向かい風』と戦いながら、啓蟄の日のランニング。
さあ帰りは追い風だ。

追記:17.5キロ走ってきた。ハクチョウたちは、橋のところの見物人から食べ物もらえるのをわかっているのかな。
風が強くなると春が来たなと感じるのです。は~、長沼の向かい風。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.03

春の樹氷

3月に入ってから寒さが逆戻り。昨日は、朝RUNで外に出たときからなんだか寒いと思っていた。キーホルダーの温度計を見たら、ギョッ!マイナス20度超えてる!どうりで樹氷がきれいな訳だ。
100302_0716~0001寒の真っ只中なら、このくらいの気温が当たり前なので、体がびっくりすることもないけれど、一度暖かいのを経験すると人間すぐなまる。寒いわ~!と足を速める。寒いときはがんばって走って中から暖めるしか無いわけです。
 

晴れた朝の真っ白な景色はとてもきれい。でもこの景色もそろそろお別れの時期。

寒さが戻ったり、暖かくなったり、雪が降ったり溶けたりで、北国の春はやってくる。

そして雪が溶けたらランニングシーズンもやってくる。
3月1日から、5月の洞爺湖マラソンの申し込みが始まった。
早速初日に申し込み。

まじめに練習しなくてはね。
3月2日は、6キロ朝RUN。さて今日はこれから通勤ウォーキング(依然長靴のまま)
ひなまつりだね。帰りには桜餅買って帰ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »