« 2008馬追山トレイルRUNを楽しむ会 | Main | 北国の短い夏を楽しむ♪ »

2008.07.01

『夢』入りの封筒が初夏の風に乗ってやってきた。

早いもので、2008年も今日から後半戦に突入した。
これから暑い夏が来て、夏の終わりの勝負レース「北海道マラソン」だ。そしてその次は・・・。

先週末、郵便受けにこの封筒。中にはお便りが。
東京国際女子マラソン大会要項

第30回 東京国際女子マラソン記念大会要項

大事なことが書いてあった。

参加資格は今までと同じ。
人数は、国際の部、市民の部あわせて1000名。
昨年は合計600名の枠の中に入りきらず、150名余りのランナーが大会1ヶ月を切った頃に厳しい現実を突きつけられていた。
参加基準は、国際の部→市民の部の順に優先。
タイムは、1)マラソン→2)30キロ→3)ハーフ→4)20キロの順に優先する。
申し込みは、7月1日から9月5日まで。去年よりも1ヶ月早い締め切りになって、出場の可否は9月末までに通知される。
スタート時刻は国際の部が12:10。市民の部が12:18。時間差ありだけれど、競技場からスタートすることができる。

やっほ~。やっぱりね~。
今年の大会で最後という事もあって、申し込み者が今までよりも大幅に増える事が予想されたためか、
参加資格が3時間15分になる・・・とか、持ちタイムが3時間25分でも難しいだろう・・・とか。
噂がどんどん広がっていった。
でも、なぜか私は強気の姿勢で(苦笑)、 なんたって最後なんだから3時間30分を切る記録をとりたいと頑張っている多くの女性ランナーが涙するような事はあり得ない!と思っていた。

ホッと一安心すると共に、私の「東京国際女子マラソン3ヵ年計画」の最終回を飾るに相応しいレースにしたいなと、 ちょっと下がりかけていたモチベーションが再び上がってきた。

去年もおととしも、スタート地点で後ろの方の選手中心に、「ちゃんと自分の足でここに帰って来いよ」 と声をかけてくれた役員の方の顔が思い浮かんだ。そして、 ゴールの向こうに大きなタオルを広げて待っていてくれる役員の方の顔も思い浮かんだ。
またあの「夢」の舞台に上がって、しっかり走れるよう、「北海道マラソン」はヘタレな走りはできないね。
できれば、今の持ちタイム(3時間23分45秒)を少しでも上回ってゴールしたいものです。

ギリギリランナーの3ヵ年計画。ちょっとの油断ですぐドドッーと落ちてしまうレベル故、 楽しくない練習もやらないとあの夢の舞台で華麗に走ることは不可能。
先日参加したランニングクリニックで先生が言っていた事は、「練習は一人でやってつらい。だから、レースになると大勢が一緒なので、 とっても楽に走れるはず」。そうそう。その時私は大きく頷いた。
あと4ヵ月半で、最後の夢の舞台で走ることができる。そう思うとなんだか嬉しくなってきた。

11月に東京で一緒に走れるかもしれない皆さん。故障しないよう、充分な練習をして本番に備えましょう。
きっと女神は夢の扉を開けて待っていてくれると思います。

2006東京国際女子マラソン完走記
2007東京国際女子マラソン完走記

|

« 2008馬追山トレイルRUNを楽しむ会 | Main | 北国の短い夏を楽しむ♪ »

Comments

やっぱしその事だったのね(笑)
応援してますよ~。
長くゆっくり走る時は、呼んでくれれば
飛んでいきます。
その前に足治さなきゃ~な~

Posted by: gen | 2008.07.01 at 22:48

ナナイチさんからFAXで要綱をゲットしました♪
要綱見ただけで・・o(^o^)oドキドキ!

>「ちゃんと自分の足でここに帰って来いよ」

現実味あふれる言葉ですね~!!
私も夢の舞台に向かって頑張りまーす♪

Posted by: トン子 | 2008.07.01 at 23:22

genさん。まずはしっかり骨直してくださいね。治ったらゆっくり長くの時はお願いします!が、ゆっくり少し早めの時もお願いします!

トン子さん。要項入手は完了だからあとは申し込むだけですね。北海道マラソンで更にタイム更新して申し込むのかな。

Posted by: こうめ | 2008.07.02 at 05:10

今年は絶対に応援に行きます。

Posted by: かずき | 2008.07.02 at 09:51

かずきさん。ありがとう!楽しみにしています。

Posted by: こうめ | 2008.07.02 at 12:17

くっついたミートソース食べて待っててください。頑張って追いつきますから!

Posted by: しぶまま | 2008.07.02 at 15:02

しぶままさん。そうだ、あのミートソース、去年もおととしも、なんか食欲なくて食べてない。今年は食べてます。って、同じ頃ゴールじゃないのでしょうか?一緒に食べましょう。

Posted by: こうめ | 2008.07.02 at 19:53

こうめさん、ブログを読んで思わずコメントしたくなりました。今年も東京女子のスタートラインにつけると良いですね。応援しています。私も長沼まで30分以内の処に越してきたので私で良ければ一緒に走りませんか? ねっ!☆

Posted by: たあ坊 | 2008.07.02 at 22:41

たあ坊さん。お久しぶりです。転勤ですか?
長沼から30分?はてどこだろう?

Posted by: こうめ | 2008.07.03 at 07:23

たあ坊さん。今、ぶんぶんさんのところに行ってわかりました。岩見沢なんですね。それは近い。こちらにも走りに来てください。

Posted by: こうめ | 2008.07.03 at 07:26

早々と陸協の印鑑をもらい、今日現金書留で5000円を送りました。まさか今年は送り返されないでしょうねぇ(笑)。さぁ戦闘開始、頑張ります!

Posted by: しぶまま | 2008.07.03 at 19:22

しぶままさん、素早い!今年は大丈夫ですよ。

Posted by: こうめ | 2008.07.03 at 21:29

こうめさん、今年も応援行きますよ~♪湘南の応援と掛け持ちです。東京国際女子の日は、国立競技場のスタンドってノボリ禁止なので、今年も手に持って横に広げて応援だ!

Posted by: まっち | 2008.07.03 at 22:11

こうめさん、お久しぶりです!
定員1000名と聞いて小躍りしたい気分です。

「練習は一人でやってつらい。
だから、レースになると大勢が一緒なので、
とっても楽に走れるはず」良い言葉ですね・・・。

またまたこうめさんのブログをみて
やる気がでてきました!
国立競技場でお会いできたらうれしいです!!

Posted by: ラスカル | 2008.07.03 at 22:47

本当に私にとっても嬉しいお知らせでした。
出場できると信じて、後は「自分の足で」競技場に戻ってゴールをくぐれるように練習しなくっちゃですね。一緒に笑顔のゴールができること願ってます。
ああ、どきどきです☆

Posted by: あさ-co | 2008.07.03 at 23:10

ラスカルさん。お久しぶり。頑張ってますね~。ひとり315projectいいねえ。
私は、とりあえず(ってところがなんとも軟弱で申し訳ないのですが・・・)320projectかな。11月にお会いするのを楽しみにしています!

あさ-coさん。申し込んだら出場できないなんてこれっぽっちも考えちゃだめですよ~。大丈夫だから。笑顔でゴール目指して練習がんばろう。

Posted by: こうめ | 2008.07.04 at 06:59

まっちさ~ん。あの横断幕楽しみです。今年も応援していただけるのですね。ありがとう~。頑張るよ~。

Posted by: こうめ | 2008.07.04 at 07:13

応援に行きますよ。
ついでに湘南走ってきますので、前半は間に合いませんが、30K過ぎたどこかで、そして国立競技場で応援します。

Posted by: ヨーイチ | 2008.07.04 at 13:25

ヨーイチさん、ありがとうございます。
国立競技場に笑顔で帰って来れるよう、頑張りますね。

Posted by: こうめ | 2008.07.04 at 20:02

こんにちわ。だいぶ前にこうめさんのブログ見て感動してメールしてしまったhanaです。(覚えてらっしゃるかな・・?)。東京国際、私にとって最初で最後の夢の舞台!!どうか、1000人の中にはいれますように。。こうめさんとお会いできるのも楽しみに、練習に励みます!!

Posted by: hana | 2008.07.04 at 20:48

とうとうその日が来てしまいましたか・・・。
東京国際女子マラソンの日、私は湘南国際で走ります。だから、応援に行けないのです~。
本当に、本当に悩んだのですが、自分にとっても湘南は思い入れのある大会なので、走ることに決めました。
だから・・・北海道マラソンの応援に行くことに決めたのです!!
東京国際では、私の分まで「まっちさん」に、「赤いニコ3の旗も」振ってもらいます(笑)。
私は東京国際の分も、北海道マラソンで、「赤いニコ3の旗」を振りますよ~。

Posted by: 海実子(みみこ) | 2008.07.04 at 22:33

hanaさん、こんにちは。覚えています。
11月には一緒に走れそうですね。お会いできるのを楽しみにしています。
これから暑くなるけど練習頑張りましょう。

海実子さん。湘南国際がんばってくださいね。応援よりもやっぱり自分で走るの選んで正解です。でも、北海道にいらっしゃるんですね。それは楽しみだ~。スタートの真駒内から午前中に5キロとか10キロの大会があります。せっかくだからそれ走ったらどうでしょう?

Posted by: こうめ | 2008.07.05 at 05:23

今年最後の舞台なんですね!
東京国際女子マラソン。。。私には縁のない大会だと思っていましたが、今思うと、洞爺湖でもう少し頑張っていたら出場出来たかもしれないのですね^^; なんとなく残念な気持ちです。
最高の笑顔で駆け抜けて来てください♪

Posted by: そよ風 | 2008.07.08 at 11:46

そよ風さん。初フルで3時間30分ですから、北海道マラソンでは更に良い記録になるんじゃないでしょうか。申し込み締め切りは9月1週の金曜日ですから、間に合いますよ。
でも、そよ風さんなら、3時間15分切って、大阪や名古屋へ行くのもすぐのような気がします。頑張ってください。

Posted by: こうめ | 2008.07.08 at 19:26

お久しぶりです。。。忘れられたかもしれませんがやはり東京国際女子の季節になり!?こうめさんを思い出したしだいです(^^♪早々に申込書がきてびっくり。。。私も北海道M快走して
なんとか夢の舞台にと思っています。見かけたら声かけま~す。暑い夏、最後の夢の舞台に向かって頑張って乗り切りましょうね(そちらは涼しいかな)。絶対走りたいで~す。

Posted by: せつ | 2008.07.22 at 15:08

せつさん。お久しぶり!
釧路湿原マラソン参加されるんじゃなかったですか?
北海道マラソンのナンバーが今日届きました。
暑い夏の最後の一日、お互いしっかり走りたいものですね。お会いできるの楽しみにしています。
そしてもちろん11月も一緒に走りましょう。
現在、こちらは涼しすぎて暑さ対策ほとんどできてません・・・。

Posted by: こうめ | 2008.07.22 at 19:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22222/41707352

Listed below are links to weblogs that reference 『夢』入りの封筒が初夏の風に乗ってやってきた。:

« 2008馬追山トレイルRUNを楽しむ会 | Main | 北国の短い夏を楽しむ♪ »