« 馬追山トレイルランシリーズ開催 | Main | 今日も晴天!馬追山トレイルランシリーズ第2弾 »

2008.05.10

天気良好―馬追山トレイル楽し

トレイル馬追山トレイルランシリーズ第1弾、行ってきました。
朝から良い天気で、風は冷たくて気温は低いものの、走るにはちょうど良いくらい絶好のトレイルラン日和。

集合時間に集まったのは私を含めて5名。トン子さん、R子さん、ヨーイチさん、いかさしさん、そして私。
そのまま長沼温泉に移動し、温泉からランニング開始。今回はトン子さんのご希望もあり、長官山を含む馬追山トレイル部分は9.5キロ。
墓地横の入り口からの長官山への道のりは、結構ハードなのぼりが続き、ぜいぜい。心拍数上げるにはもってこいの坂です。

長官山へ到着したあとは、馬追温泉口へ下山。いつもならまだ咲いているはずの桜はすっかり葉桜になっている。

ここから、ちょっとミステイクで余分に往復2キロ。(つい快適な歩道の上りが続いていたので、反対方向に走ってしまった・・・苦笑)
再び馬追山に入り今度は瀞台へ。アップダウンを繰り返しながら、あっという間に到着したような感じ。
ここで約半分。

桜の花びら
すっかり桜は散ってしまって、足元に。

何の花?
この花は何?

この先は、由仁へ抜ける道の入り口まで、気持ちよい尾根伝いのトレイルが続く。
なぜか、ここで私は転倒~。去年とほぼ同じ場所。なんで木の根っこに気が付かないのか??
やっぱり、めがねをかけずに下りを走るのはちょっと怖いなあ。
馬追山の自然歩道の中で、瀞台から下っていくこの道が、一番気に入っている。走りやすいし、花も多いし。景色もいい。
スミレ
スミレ

まおいワイナリー無事、全員トレイル出口に到着して、あとはアスファルトの坂道を下って温泉に戻るだけ。
途中、「まおいワイナリー」という地元のワイナリーの営業中の看板を見つけて、ちょっと寄り道。3種類試飲させてもらってから、 地平線が丸く見える景色のところまで案内してもらって記念写真。

菜根荘

本日のメンバー
いい気分で、あとは名水経由温泉まで気分良く走って、本日のトレイルランは終了!
全コース18.5キロでした。
温泉前の直売所で、野菜を仕入れ、女性陣は温泉に入って、うどん(ほくほく庵)を食べて、満足の一日だった。

さて、来週も天気がいいといいなあ。

|

« 馬追山トレイルランシリーズ開催 | Main | 今日も晴天!馬追山トレイルランシリーズ第2弾 »

Comments

楽しかった。
前半はトレーニングでちょっと力を入れて、後半下りはのんびりと調整し、ワインもおいしかったし、おいしい野菜も購入しそれをつまみに今飲んでいます。
午後病院も行け、子供たちと今楽しく過ごしています。
いい一日になりました。
有難うございました。

Posted by: ヨーイチ | 2008.05.10 at 19:37

今日は酔っ払いお父さんとトレイルのお陰で家
族の有難さと家族の絆を感じた一日でした。

馬追山もこんなに素晴らしいとは20代に何回か
上った時は殆ど感じませんでした。目的が自然
と親しむなんていうものでなかっただけに感慨
無量な気がしました。
本当に素晴らしい一日を有難う御座いました。

Posted by: いかさし | 2008.05.10 at 20:13

馬追山、天気も良くて楽しそうですね。
自分は先週藻岩山で張りきりすぎたのか、昨日まで筋肉痛を引きずり、毎朝朝方にふくらはぎがつるなど散々でした。
毎日、違う部位が凝っているのが自覚出きるんですよね。
ほんと、時間差疲労も部分ごとに違って来ました。(笑)

菜根荘のM井さん、お元気でしたか?
なんでも自分で作っちゃうスーパーおじいちゃんです。
人好きの人なんで、なんでも話してくれます。
奥さんも人当たりの良い人ですしね。

自分はワインの完成品はとうとう味あわずにこっちに転勤になってしまいましたが、いかがでしたか?

専門家に聞くところによると、発酵途中で問題が生じて、直すのに苦労していると聞きましたが、製品の出来が気になりますね。

いずれ、ゆっくりと伺いたいものです。

Posted by: メタボ@まるトラ | 2008.05.10 at 20:56

今日はありがとうございました♪
念願叶って、長官山~馬追山をワンウエィで走る事ができました^^
長沼の景色はいつ行っても最高ー!!
またお願いしますね\(^o^)/

Posted by: トン子 | 2008.05.10 at 21:16

ヨーイチさん。良い天気で気持ちよかったですね。今年は、歩かずクリアで何よりでした。また走りに来てください。

いかさしさん。若い頃何度も登ったことのある馬追山、年月を経てどんな感じだったでしょう。案内表示もきちんとしているので、お一人でも大丈夫ですよ。

まるトラさん。まおいワイナリーの前の道路に営業中の看板があtったので、思わず上って行きました。
あそこからの景色はいい感じですね。
ワインは、2006年産の山ソービニオンとキャンベル、山葡萄を頂きました。
山ソービニオンは、結構おいしかったですよ。
全部自家農園の葡萄でワインを作れるようになるには、まだまだ時間がかかるのかもしれないですけど、頑張ってほしいなと思いました。
ご主人にはお会いできなかったけど、ほんわりした奥様に案内していただきました。

トン子さん。お疲れさまでした~。何といってもお天気良くてよかったです。私は同じところを戻るのが基本的に嫌いなのでいつもワンウェイコースです。また登っていないルートもあるので、またの機会にご案内しますね。

Posted by: こうめ | 2008.05.11 at 07:05

昨日はほんとにありがとうございました。山を「走る」ことができないのが分かっていながら無謀にも参加してしまいました。歩きっぱなしでご迷惑おかけしました~。でもほんとに楽しかったです。後半はいつまでも続いてほしいような気持良さでした。またいつか機会があったらよろしくお願いします♪

Posted by: R子 | 2008.05.11 at 10:08

R子さん。お疲れ様でした。
ご迷惑だなんて全然です。
後半のあの気持ち良さが良くて走りに行くようなものです。あれがあるから前半の上りに耐えられるのかな。
また機会があったら来てくださいね。

Posted by: こうめ | 2008.05.11 at 22:03

この花は
葉っぱと枝ぶりから推測すると
レンゲつつじみたいです。
肝心の花が良く見えないです(^^)
既に咲くころと見ると日当たりの暖かいところですね。

Posted by: Bean | 2008.05.12 at 12:29

Beanさん。そうですか~。
今度の日曜日、もう一度確認してきますね。

Posted by: こうめ | 2008.05.12 at 21:05

うわ〜!こちらに久しぶりにお邪魔したら、
ブログ上に自分の名前を発見して驚きました。
どうもありがとうございます。

いつも、こうめさんの走るコースを拝見して、
いいな、いいな〜と思っていたんです。
このたび、一緒に走っていただけるということで、
もう今からワクワクheart04heart01heart04

北海道へ行くのはサロマ湖100kmの
レースに参加するためだったはずなのに、
今やレース後のイベントの方が
楽しみになっていますcoldsweats01

普段はネット上でしか交流のない皆さんと
実際にお会いできるのが本当に楽しみです。
当日は、どうぞよろしくお願いします。

Posted by: ニャーママ | 2008.05.16 at 06:42

ニャーママさん。ここのところのぐずついた元気もようやく解消しそうです。今朝は五月晴れ。
田んぼは田植えを待つばかりです。

サロマの翌週なので、無理のない程度に走りましょう。もし足の様子が走るの無理ならのんびり登ってもいいですし。

お会いできるの楽しみにしています。

Posted by: こうめ | 2008.05.16 at 07:32

>第2回目 5月18日(日)予定
>洞爺湖マラソン一週間前の刺激です。
>こちらは、午前10時長沼温泉前集合。この時
>間ですと、公共交通機関(バス)ご利用の方もご
参加いただけます。もちろん走った後は、温泉も
入れるし。
これにも参加したかったのですが、用事で無理で
すので、明日(5/17)前回と同じコースを自分の足
で確かめてきます。今回は余裕がありそうなので
携帯を持ってデジカメ機能で写真を沢山撮ってき
ます。

Posted by: いかさし | 2008.05.16 at 21:31

いかさしさん。
今日もお天気が良さそうですし、楽しんでくださいね。

Posted by: こうめ | 2008.05.17 at 06:10

行ってきました。
天気も気持ちも最高でした。これでモチベーシ
ョンも上がってこれから又色々と頑張るぞとハリ
を感じた1日でした。コースの紹介に深く感謝しま
す。

Posted by: いかさし | 2008.05.17 at 20:11

いかさしさん。今日も良い天気で快適なトレイルランでした。
お互い良い週末でしたね。

Posted by: こうめ | 2008.05.18 at 20:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22222/41159031

Listed below are links to weblogs that reference 天気良好―馬追山トレイル楽し:

« 馬追山トレイルランシリーズ開催 | Main | 今日も晴天!馬追山トレイルランシリーズ第2弾 »