« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

2008.02.25

嵐の翌日

全国ニュースで我が町の様子が何度も放映されている。国道274号線の吹き溜まりに立ち往生している車の様子はちょっとびっくり。

今朝は、一転気温がビリッと低い晴天だった。昨日の除雪の疲れをほぐそうと、いつものようにいつもの道に走りに出てみたら・・・。
基線
いつもの半分くらいになった道幅。両側に高く積み上げられた雪の山。
風紋
雪原は昨日の風で模様が出来ている。ものすごい風だったことを物語るような筋だった。
雪ってふわふわの事もあるけれど、こんな風に鋭角な表情を見せることもある。
自然は恐いなあ。

雪解けまであと少しのところで何度も後戻りしているような春だけれど、そこまで来てるはず。
頑張ろう!
そろそろ今年のレースの申込書も舞い込んでいるし、気合を入れなければ。

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.02.24

大荒れの週末・・長沼の風が怒った??

青空の東京マラソン1週間。参加してない私も東京マラソンについて書きたいことがあったのですが・・・。
こちらはまたしても荒れた週末になってしまいました。

夫は昨日(今日のかな)の夜中から仕事で千歳空港に向かったのですが、途中で地吹雪に突っ込んで車が立ち往生。 夜が明けても除雪車が来る気配もなく、結局昼前に自力で地吹雪から脱出
その後、午後2時過ぎてからようやく除雪車が来て道路を走行できるようになり、午後3時前に帰宅しました。ふぅ。
立ち往生した場所は、道道で我が町(長沼町)から千歳に向かう舞鶴橋の手前。周りには、店も自販機も家もありません。

私の方はいつもの雪の朝なら4時くらいからやってくる除雪車に合わせて早起きして待っていたけれど・・・。 明るくなっても除雪車の来る気配もなし。
問い合わせると、あまりにも地吹雪がひどいので少し収まるのを待っているとの事。たしかに、猛吹雪。 風の音と共に家が地震のように振動していました。

この週末。本当なら、先週の悪天候で1週間延期して長沼まで走りに来る友と一緒にはLSDの予定でした。またしても吹雪にやられた。
玄関前

外に様子を見に出ようとしたら、玄関が開かない。なんとドアノブくらいまで雪が吹き付けていました。
家から出られなくなったら困る~と吹雪の中しばし玄関周りだけ除雪。
家の周りの様子は、まるで砂丘のよう。

その間、夫の様子も気になるので、道道の除雪担当部署に何度も連絡して救助を要請。しかし、同じような人が何人もいるらしい・・・。

10時頃ようやく除雪車登場。いよいよ本格除雪の開始。さっき除けた雪はまたどこからともなく吹き付けていて、また振り出しから開始。
この雪、気温が高いので重い。しかも地吹雪で吹き付けた雪は締まって固い。
白くてふわふわのも雪だけれど、鉛のように重いのも雪。昼が近づいて気温が高くなると益々雪は重くなる。
ママさんダンプを駆使して、地道に除雪。脚も使うし、腕も使うし、背中も使う。心拍数も上がる。
昼頃ようやく車庫の前と玄関前の雪をすっかり除けて本日の筋トレ完了。今日の筋トレはかなりヘビーだった。おかげで、 今は腕も脚も妙に重だるくて、まるでフルマラソンを走ったあとのよう。いや、フルマラソン走った後よりもひどいかも。

夕方の全国ニュースでも、我が町の様子が取り上げられて一躍有名になったかな。
そうなのです。ここは風の強い町。いつも私はこの風と戦って走っています。
長沼の風のご機嫌がちょっと斜めになったのは、なぜなんだろう??
そろそろ春なんだけどなあ。

週末はほとんど走れなかったけれど、たくさん動いたからいいかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.02.15

少数派のぼやき・・・

いよいよ今度の日曜日は第2回東京マラソン。ニュースもブログも東京マラソン一色。
EXPOも始まったようで、各スポーツメーカーはビジネスチャンス到来で、色々な新商品を出しているようだ。
このところ、走る女性が増えてきて、ランニングファッションも一昔前とは大違い。素敵なウェアに身を包んだ若い女性が、 美しく楽しく走っているのを見るのは、ランナーでなくても大歓迎だろう。

新聞やネットにランニングドレスが登場したと写真入りで紹介されていた。ランスカに続いてランニングドレスですか。

『ランニングウエアは男性色が強い。やさしい色のウエアが少ない』 という女性ランナーの不満に応えるために企画したとの事。

やっぱり女性ランナーのニーズはこのような感じだったですね。

しかし・・・・

Continue reading "少数派のぼやき・・・"

| | Comments (13) | TrackBack (0)

2008.02.11

LAマラソンはいかが?

アメリカのマラソンというと・・・ホノルル、ニューヨーク、ボストン、シカゴなどなど有名なマラソン大会がずらり。
西海岸では、3月の最初の日曜日にLAマラソンが開催されます。私は2000年に一度走ったことがあります。その時の思い出というと、 豪雨の中のスタートだったこと。これがLAじゃなけりゃ絶対DNSっていうくらいの雨でした。でも、ゴールする頃には雨もすっかり上がって、 結局は楽しいFUN RUNの42キロだったのです。

このマラソンは、なんと前日まで受付可能。1週間前に事前エントリーは締め切られますが、 エキスポ会場でちょっと高いエントリーフィーを払えば参加OK。今からでも充分間に合いますよ。

なんとLAマラソンHP(日本語版)の中の体験レポートを見てみたら・・・ 知ってる人がいました~。さて何年の体験レポートでしょう??北海道の方なら知ってる人も多いかも。

ロサンゼルス観光局 アジア・パシフィック事務所のMr.ImaiからLAマラソンPRのメッセージが来ています。 3月にお休み取れそうな方、いかがですか?

Continue reading "LAマラソンはいかが?"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.02.10

今度は「つらら」

3連休中日。NAOJIさんgenさんと北長沼経由栗山へ行ってきた。今朝は、 起きたときよりも日が昇るとどんどん気温が下がってきて、我が家を出発したときは、かなりの冷え込みで樹氷がどんどん増殖。 鶏ごぼう蕎麦
綺麗な樹氷は写真を撮り忘れたので、NAOJIさんのブログでどうぞ。

栗山の小林酒造に到着したのがちょうど11時。構内の蕎麦屋の「錦水庵」へは開店と同時だったので、難なく席に案内されたけれど、 その後は予約のお客様が続々訪れ、相変わらずの人気ぶり。
私は、鶏ごぼう蕎麦を注文した。うまかった。
お店のスタッフのうっちーは私の事を覚えてくれているみたいでうれしかった。いっつも走って行くからですね。

帰りの路面はアスファルトが出ているところも多く、夏靴のNAOJIさんとgenさんは、快調なペース。 私はスノーターサーだったので、やっぱり走りにくい。

昼頃にはすっかり気温も上がって、青空の下気持ちの良いランニングだった。
で、あと数キロでゴール付近で、ここまで「つらら」を成長させたgenさんお疲れさまでした!つらら

汗もすぐ凍って「つらら」ができるくらいでした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.02.08

笑ってやってください

笑ってやってください

山姥か?京丸さんのリクエストにお応えして、霜だらけの顔です。今朝7時頃の朝ラン途中のしばれた顔です。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

2008.02.04

春はあけぼの

今日は立春。まだまだ寒さが緩んだと感じる事はできにくいけれど、着実に日は長くなっている。

春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる。
あけぼの
さすがに清少納言はうまい事言うなあ。

昨日は東京では2年ぶりの大雪で、予定されていた大会が軒並み中止になってしまった。
季節の変わり目は、天気が荒れることが多い。
これから、北海道も少しずつ日が長くなって、気温もわずかずつ高くなっていく替わりにに、どかんと大雪が降ることも珍しくない。
でもこうやって本当の春が近づいて来るんですよね。
昨日の節分では、豆まきの変わりに、トレーニングに節目をつけてみた。
いつもの農道を少し早めのペースで16キロ走ってから、町内のジムでトレッドミル&筋トレ。
1000×2(1本目14k/h、なんか遅く感じたので、2本目15k/h)の後、傾斜15%(8k/h)で5分間。 前後はゆっくりjogで30分頑張った。
筋トレもマシンでやるのは久しぶり。なまった筋肉に刺激が入った感じだった。

節目からしばらくは、体重管理をしっかりやる予定。昨日の体重は47.9キロ。あえて正月から一切体重を量っていなかったのだけれど、 増えていなくてホッとした。
今から3ヶ月。20キロ以上走った日または2部トレをやった日以外は、休甘日。
さて、うまいこといくでしょうか??

今日は、RUNオフなので、ストレッチして出勤しよう!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »