« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

2007.12.26

師走雑感

3連休に、おなかにくる風邪をひいて全くRUNなし。じっくり休んだお陰で体調回復。
昨日の朝からいつものように朝RUN復活です。
昨日は穏やかな朝で寒いと感じることもなかったけれど、今朝は、冷えた、冷えた。日の出前たぶんこの冬一番の寒さ。樹氷


今朝、外に出ると鼻毛が凍ったので、-10度は間違いないなと思っていたら、明るくなるにつれ周りの木々が樹氷が綺麗に咲いているのを発見。-15度くらいかなと思いながら、冷え切ったデジカメを手で暖めながらゆっくりJog。
今朝は、天気が良かったのでデジカメ持参で朝RUNでした。

こちらは、今年の我が家のクリスマスリースです。
Imgp2491 クリスマスイブの日に、イブの夜3時間限定のバイトをしました。札幌の中心部のピザの宅配です。イブの日にピザを注文する方たちの人生模様を垣間見て、なんだか小説書けそうな気分になりました。また来年もやりたいな。クリスマスと休日が重なった一日だったけど、休まず働く人は、大勢いて、そんな人たちがいるから家庭で楽しく過ごせる家族もあるんですね。

あと数日で今年もおしまい。健康で家族仲良く過ごすことができたのは、何よりです。そして楽しく走ることもできました。風邪で休みに寝込んでいたので、大掃除も年賀状もまだ完了してないけど、まああせらずやることにします。

今朝の寒さは、走り終わって家の外の温度計を見たら-16度。寒いわけです。お陰でこんなになっちゃいました(苦笑)真っ白だ霜ついて真っ白。まつげも凍ってしまいました。日が昇って通勤時には、綺麗なダイヤモンドダストが見えました。案外、寒い冬もいいもんです。

| | Comments (11) | TrackBack (1)

2007.12.17

東京国際女子マラソンへの思い

やっぱり・・・とうとう・・・・来年の2008年11月16日に開催される30回目の大会で、東京国際女子マラソンが終了することが決定したというニュースが流れた。
去年も今年も、今回限りかと噂されていたけれど、ついに終了が決定してしまったようだ。

東京国際女子マラソンが始まったのは、1979年。私が走り始めて間もない頃だった。世界で初めての女子だけのマラソン大会という事で、テレビの前に釘付けになって見ていたのを今でも覚えている。出場者数50名、完走者数46名という、今とは比べ物にならないくらい規模の大会だった。

42キロを走る事を競うのを初めて見たとき、なぜか感動して胸がいっぱいになってしまった。その当時、5キロのレースに出るのがせいぜいだった私でも、もしかしたらフルマラソンだって走れないわけじゃないなと思ったのがその時だったのだ。

Continue reading "東京国際女子マラソンへの思い"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2007.12.16

語る仲間たち

師走も半ば。あちこちで忘年会が開かれている。RUN関係の忘年会もたけなわの頃のようだ。昨日は、私が10年来所属するfrunの忘年会だった。

1996年10月にパソコン通信のniftyserveのフォーラムの一つとして始まった「ランニングフォーラムエフラン」が今年の春新しいfrunとしてスタートして初めての忘年会だった。北海道在住の仲間が16名集まり楽しく歓談。恒例の自己紹介では、それぞれが自己のランニング経歴や目標などたっぷり聞かせていただいた。誰一人としてあっさりした挨拶がないのは不思議(笑)
大いに語る仲間たちだった。

frun忘年会

Continue reading "語る仲間たち"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.10

フルマラソン完走回数・・びっくり25回!

師走になって、あちこちひっくり返して片付けているうちに、完走証のかたまりが出てきた。
ずぼらな性格の私は、完走証をきちんとファイルすることもなく、ど~んと袋に入れてあるだけ。もちろんどの大会で何回走ったかなんて事は、全く記憶になく・・・。これじゃあいかんといつも思いつつなかなか整理できないでいた。
かたまり発見のついでに、古いのも新しいのもぜ~んぶexcelに入力してみたら。あら、びっくり!

フルマラソンの完走だけで25回もありました。これには相当びっくり!
この間の2007東京国際女子マラソンは、記念すべき25回目の完走だった。

Continue reading "フルマラソン完走回数・・びっくり25回!"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.12.02

2007東京国際女子マラソン完走記

あれからもう2週間がたちましたが、ようやく完走記できました。
記事を書きながらいろんな事を思い出しました。楽しかったこと、苦しかったこと。
振り返ってみると、35キロ以降の大幅な落ち込みがなければまずまずの出来だったと思います。
気温が20度を越して風も強い中、必死に走った42キロでした。
当日までの長い練習期間を考えると、レースそのものは、3時間30分近くも走ったとは思えないあっという間の出来事でした。

2007東京国際女子マラソン完走記-苦しさを笑顔に


| | Comments (29) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »