« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

2007.11.28

新たな挑戦に向けて

楽しかった11月18日東京国際女子マラソンから10日経って。。。まだ完走記できません(苦笑)

今年も多くの方にたくさんの写真を撮っていただいて、まるでスターになった気分(*^_^*)
送っていただいた写真などを見ているとあっという間に時間は経つし、 あの日の事をまとめるには書きたいことがたくさんありすぎてまとまりません。しばしお待ちを・・・。

まずは寒いけどスーパードライでも飲みながらこちらをご覧になっていてください。

そんなこんなの間に、先週の連休には大きな大会があちこちで開催され、見事3時間30分をクリアした方そしていよいよ射程距離に入ってきた方完全復活への手ごたえを感じた方、 残念ながら自己ベストならずでちょっぴり悔しい思いをした方など多くの女性ランナーの活躍がありました。
みなさん、後半で落ちずに走っていらしてまことにうらやましい。(今回の私の35-40キロは非常に不満足はタイムでした)
きっと来年の11月16日に、この方たちが国立競技場のスタートラインに立っていることを信じています。

ますますライバル多しの状況に相成りますが、来年も参加が許されるなら東京国際女子マラソン、走ろうと思います。 30回記念大会として2008年11月16日に開催が決定されたとの事。もしかしたらこれが本当に最後の女子単独開催になるかもしれません。

来年に向けて新たな挑戦を始めます。昨日は、早朝の雪模様と風で休養日にしました。
今朝も起きたら外は真っ白、しかも風。どうしようかと思ったけれど、これから迎える本格的な冬と比べるとまだ楽勝な気温。 なんだか走りたいなあと体が言ってたので、スノーターサーでいつもの10キロ走ってきました。途中、視界500メートル、 吹雪なんて場所もあったけれど、最後には明るくなってきた東方向は雲が切れている場所もあり、無事帰宅。
また雪の中走る日々が始まったなという感じです。

とりあえず、雪のあるうちに体重を3キロばかり落としたいと思います。
今年の大会のパンフレットを見てもひときわBMIの高い私。ちょっとカッコ悪いし。

完走記は、週末までに頑張ります!
その間、写真を撮ってくださった皆さんのブログをご覧になっていてくださいませ。
たくさんの写真をありがとうございました。

shimoさんhiddieさんNarachanとっちゃん。(以上、ランナーのみなさん)
mo-chanパパさんmo-chanママさんchichiの母さん (以上、アウトドア関連のお友達)
そして、長谷川理恵さんのサイト (東京国際女子マラソンの記事内の写真に私の後姿がちゃっかり・・・)
完走記は、みなさんの写真をたくさん使って作成したいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.19

出会いと再会”青空と応援が心にしみた”

2007年11月18日、すっきりと晴れ渡った青空の下で今年の東京国際女子マラソンは開催されました。
今年もさまざまな出会いや再会があり、42キロ途切れることのない沿道の応援が私の背中を押してくれました。

競技場に入場したとき、あまりにも美しい青空とスタンドの大勢の観衆の声援、そしてトラックのラインが目にまぶしくて、 なんだか涙がにじんできました。今年もここに戻ってきたんだなとうれしくなりました。

詳しい完走記はあとでゆっくりと。
メッセージを下さったみなさんへのお返事もあとでゆっくりと。
今日は、昨日の思い出が遠いものにならないように、少しだけ写真を紹介します。

競技場スタート
たびちゃん提供
信濃町駅前
とっちゃん提供
腕振って~。
カメリアさん提供

20度を超える気温の中で行われたレースの翌日、帰ってきた北海道は真冬日で、朝降った雪が日中も解けることなく残っていました。 今年のレースはこれで終わり。少し寂しいけど、充実した一年だった。

| | Comments (21) | TrackBack (2)

2007.11.18

完走しました。

きつかった〜!でも諦めずに走りました。記録は3:28:02。あんまり良くないけど精一杯がんばったので満足。
応募してくださった皆さん、どうもありがとう!

| | Comments (31) | TrackBack (0)

いざ!

いざ!
出陣

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.11.17

準備完了です!

準備完了です!
明日はいよいよ東京国際女子マラソンです。皇居を軽く一周Jogして受付を済ませました。
今年の参加記念Tシャツは、赤でした。明日は私も赤の上下とfrunの赤バンダナで走ります(^_^)/~

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.11.11

素敵な女性たちに会いに行こう♪

いよいよあと1週間。

去年の1週間前は、雪が積もっていたらしい。今日は、夕方から雨。そんなに寒くはない。
昨日は、札幌へ髪をカットしに行ってきた。美容師さんが、「あれから1年なんて早いですね~。」と一年前のことを覚えていてくれた。 その後、近くの白石サイクリングロードを北広島方向に向かって45分Jog。そこで折り返してまた45分の90分Jog。最後の1キロは、 ペースを上げて。
サイクリングロード脇の木々の葉っぱはすでに大方が落ちてしまって、すっかり晩秋のたたずまい。 カラマツの細い針のような葉っぱが黄金色に輝いていて思わず見とれてしまう。 なんだか走っていても気持ちよくなってしまってランニングハイ状態になってしまった。
その後、コース終点近くの「たまゆらの湯」でゆっくり温泉につかって帰宅。
そして今日は、明け方の雨も上がっていたので、いつものコースをゆっくり60分。

今からじたばたしても速く走れるようにはならないし、風邪を引かないように体調を整えるだけ。お腹の調子も整えなくてはね。

去年の今頃はどうしていたかなと、1年前の記事を読み返してみた。
ついでに、カテゴリーで「東京国際女子マラソン」を作成。

Continue reading "素敵な女性たちに会いに行こう♪"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2007.11.04

2週間前に思うこと

11月18日は、あと2週間後に迫ってきた。
東京国際女子マラソンのHPにはエントリーリストもすでにアップされていて、 いよいよだな~というワクワク感とちょっぴり緊張感が混じった不思議な心境。
今年のナンバーは、861番。
注目の、長谷川理恵さんは881番。20番違いだった。同じブロックかな。

10月は距離の目標は立てなかったけれど、終わってみたら350キロ。なかなか頑張ったなという実感有り。週末は、 2日合計でだいたい40キロを走ろうという目標はほぼ達成。
楽なのやらきついのやら織り交ぜて頑張った。
振り返ってみると、内容的には今年になってから一番充実した練習ができたかもしれない。

もうあとは疲労を取って体調を万全にするだけ。今から飛躍的に速くなるわけはないし、自分の持ってる力を充分出せればそれで良し。 タイムはもうどうでもいいや。

今月の1日にまた一つ取った。去年は50歳最初のレースとして東京国際女子マラソンを走った私。一つ年を重ねた分、 体力的には下降したかもしれないけれど、経験値は上がったはず。
臆することなく晴れ舞台で走ってこようと思っています。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »