« 3時間23分45秒 | Main | この瞬間のために頑張った! »

2006.11.21

応援が背中を押してくれた。

寒い雨の中の東京国際女子マラソンが終わってまだ2日しか経っていないのになんだかすごい昔の出来事だったような気がする。 こうめ
初めての国際レース参戦。市民の部とはいえ、 キロ5分以内で走り続けなければ収容されてしまうというのは私にとっては簡単ではない関門だった。
でも、当日国立競技場に着いた時から不思議と絶対完走はできるという気持ちになった。
大会前には大勢の人がエールを送ってくれた。東京では宿泊でお世話になったSHUKOさんが前日から色々面倒をみてくれた。 FRUNの仲間やブログの仲間が、応援に来てくれると言う。時々私のブログを見てくれている人も応援してくれる。 本当は山に行きたいはずの休日にアウトドア仲間が沿道でカメラを構えてくれるという。 そんな大勢の人たちが後押ししてくれて完走できない訳がないと思ったのだ。
あちこちから聞こえる声援を背中に受けて、ニコニコ走ることができた。冷たい雨が降る中で体はすっかり冷え切ったけれど、 気持ちはとても暖かく、あっという間の42キロだった。苦しくて寒かったけど、そんな事気にならないくらい楽しいフルマラソンだった。

応援メッセージ&おめでとうメッセージを寄せてくれたみなさん、ありがとうございました。

かなようさん。出場者は国際の部136名(完走者123名)、市民の部401名(完走者303名)でした。なかなかサバイバルですね。 しかしとっても楽しい大会でした。

Ogamanさん。お尻にスマイルマークをつけて、スマイル忘れずに走ってきましたよ。楽しかったです!
スタート前にランナーが並んだ時もなぜかみんな和やかで楽しい雰囲気でした。 北海道マラソンのようなぴりぴりした雰囲気とはちょっと違いました。みんな仲間だという感じ。 それぞれが自分の目標に向かって走るという感じで、ライバルは隣のランナーじゃなくて自分でした。

ひまわり2さん。応援ありがとう。とってもうれしかったです。ひまわりさんも楽しく走り続けてくださいね。

syamtaさん。このあたりをsyamtaさんは走ったんだろうかとか思いながら走ってました。最高に気持ちよかったです。

nanaさん。応援ありがとう~。あの坂の伴走はすばらしかったです。替わりに走って欲しいくらい速かった~。 NYCを2週間前に走った勢いの伴走RUNでした。Good Job!

まるトラさん。50代も負けちゃいられないって事がわかりました。楽しい42キロでした。

和さん。テレビには映ったんだか映らなかったんだかわかりませんが、 あの中に私がいたんだと思うとビデオを見ても感慨深いものがありました。今の所体調は大丈夫ですが、油断しないように気をつけます。

たあ坊さん。普段どおりリラックスして走れたのが良かったんだと思います。応援ありがとう。

せみこさん。寒い日でした。北海道よりも寒かった。でもレディースチームのパワーで寒さも吹き飛びました。

ケイタローさん。応援ありがとう。頑張りました!

まっちさん。べジーの黄色い幟を競技場で見つけたときは嬉しかったです。まっちさんに「笑顔で~」と言われたので、 顔は笑顔で固定モードになりました。幟持って応援大変だったでしょう。ありがとうございました。

Fumikoさん。大きな声での応援うれしかったです。元気がでました。どうもありがとう。

ふれっぷさん。予報よりも気温が低くて厳しいコンディションでしたが、北海道人としては寒さには負けられないぞと思って走りました。

ichan。風も雨も長沼に比べれば「heだ!」と思い込んで走りました。応援ありがとうございました。

hiddieさん、初めまして。寒い中応援ありがとうございました。Run for Fun ! 同感です。

兄嫁和子さん。私でも頑張れば出場できたんだから、兄嫁和子さんなら大丈夫。やってみませんか。とっても楽しいです。

shimoさん。スタート前に見つけていただいてから随所でカメラを構えて応援ありがとうございました。とっても楽しく走れました。 応援ありがとうございました。

そうらんさん。前半、抑えたつもりがやっぱり突っ走ってました。反省。もう少しクレバーなレースをしたかったです。 なんせ興奮状態で走った42キロでしたから。

けーぜさん。けーぜさんこそ、ハーフを走ってからあのテンションでの応援。しかもその後も・・・。色々お世話になりありがとうございました。 お風呂教えていただいてて良かったです。あそこで温まらないと風邪引いてたかも。さて、次はけーぜさんの番だからね~。

和さん。ありがとう

ナミダメさん。応援ありがとう。走ってきました。いや~すっきりしました。詳しい話はりふれで色々とご披露しましょう。

NAOJIさん。やっぱり国際大会は独特の雰囲気でした。kyonさんは、たぶんもっと冷静なレース運びだったと思います。 スタート前に会った時、最初は絶対私には付いてこないって言ってましたから。見事に35キロからタイム落ちました。 自分では落ちたつもりはなかったんだけど、寒さで体が動かなくなりました。マッキーさんは、37キロくらいで抜きました。 体調悪くなってフラフラしたようです。でも諦めずに最後まで完走できて良かったと言ってました。
NAOJIさん来年は絶対出てください。とっても楽しいです。

Juneさん。応援ありがとうございました。寒かったけど楽しく走れました。詳しい完走記待っててくださいね。

かずじさん。テレビにはご期待に沿えるような映り方はしませんでしたが、雨の中楽しく走れました。応援ありがとう。

みかんさん。一回録画を見ただけではわかんなかった。もう一回見てみます。寒いけど楽しかったです。

kenさん。そうです。赤でバンダナしてました。前半少し飛ばしすぎましたが、お陰で自己ベストでした。応援ありがとうございました。

Haruppeさん。ゴール後も手は悴んで感覚ないくらいでした。腕も足もつめた~くなったまま。 吹雪の中走るよりはマシだ~と言い聞かせながら走りました。

まりもさん。ありがとう。頑張りました!次はまりもさんの番です。ファイト!

OLランナーさん。メールありがとう。あのコンディションで4分も縮める事ができてうれしいです。

うずらさん。いえいえ別世界なんかじゃないですよ~。15分切りは今のままの練習じゃだめだと思います。 できるかどうかは少し休んでから考えます。うずらさんも東京へぜひ!

YANCOさん。ありがとう。夢の舞台だから頑張れたのかもしれません。

むさじんさん。あの大きな横断幕はすばらしいかったです。ホントにありがとうございました。

あんさん。一回出る価値がある大会だとおもいます。あんさんも頑張って!

トン子さん。50歳はまだまだ限界の年じゃないんだってわかりました。トン子さんも頑張って~。

KUUさん。ありがとう。道産子根性を引き出しからいっぱい出してきました。楽しかったです。

teruさん。すぐ私なんか抜かせますよ。若いんだからね(笑)、来年のこの大会、 teruさんも感動のゴールをされる事楽しみにしています。

おおひろさん。そうそうあの坂、長沼の坂よりはずっと楽ですよ(笑)走りながら、おおひろさんと一緒に走った吹雪の農道も思い出しました。 応援ありがとうございました。

アヲヒコさん。寒かったけど、楽しかったです。国際レースなんて一回きりと思って参加しましたが、少し休んでどうするか考えようと思います。 課題も見つかっちゃったしね(苦笑)

imusam928さん。あの坂のところでみんなの大きな声援が聞こえから頑張らない訳にいかないし~(笑)。 みんなを見つけたときは嬉しくて思わず笑顔がでっかくなっちゃいました。応援ありがとうございました。

モトチカさん。寒い中わざわざ休みを取って応援していただきありがとうございました。 応援してくれる人がいると思うと不思議と元気で走れました。

sandyさん。昨日はお誕生日でしたよね。おめでとうございます。42キロ走ってきて最後に競技場に入ったときは、もう嬉しくて嬉しくて、 トラックは不思議と元気が出て、何人かごぼう抜きした(らしい)です。

かずきさん。ついにやりました!夢は実現するものでした。しかし次の夢がまた出てくるもので・・・。楽しくてたまらない42キロでした。

kentさん。ありがとうございます。kentさんもフルマラソン完走に向けて頑張ってくださいね。 きっとすぐにどんどん速くなられるんだと思います。

FRUN高橋さん。励みになっていただけたんなら嬉しいです。私でもこのタイムで走れるんですから、高橋さんもっと速く走ってくださいね。 まずは足の故障を完全に治したら全開モードになるのをお待ちしています。次のつくばはあまり無理されませんように・・・。

naviさん。録画見たけど自分で探せません(苦笑)テレビ観戦していただきありがとうございます。 これで一段落しばらくはのんびりゆっくり楽しく走ります。

じろーさん。昨日はあんまり天気がいいので、仕事に行く前にちょっと走って温泉行ってきました。東京国際にも視覚障がい者の方が走っていて、 私とすすっと追い越して行かれました。頭が下がります。

おやぢさん。国際大会、違います。だからおやぢさんも是非!もしかしたら病み付きになるかも。

まささん。いい経験でした。何でも経験してみなけりゃわからない事ってありますね。ゆっくり詳細な完走記書きますのでお待ちください。

ぺがさすさん。お嬢ちゃん大きくなったんだろうな~。グリコはちょっと伸びが足りない感じで不満足です(笑) 寒かったけど楽しい42キロでした。

マサさん。寒い中応援ありがとうございました。暖かいNAHAは充分楽しんで来て下さいね。

カメKAYOさん。お疲れさまでした。10分以上も短縮ですか、すばらしい!走った後テレビを見ていただいてありがとうございました。

まゆちゃん。ありがとう。まゆちゃんに教えてもらった梅塩35キロで口に入れました。 寒かったけど道産子だから負けないぞと思って走りました。

ノリQさん。ありがとう~。好タイムでした。でも課題もあり。なかなか100%満足のレースはできないものですね。
うかうかしないで走ってくださ~い(笑)

RASCALさん。応援ありがとうございました。応援の方にとっても寒い一日だったと思います。たしかに寒さには少し強いかも。 冬はあんなもんではありませんが、も腕と足を出しては走りませんよね。

げんたくさん。ありがとう。これからも高緯度トレーニング、お金かかんないので頑張ってやりたいと思います。げんちゃんも頑張ってね~。

コメントいただいた皆さんに、お返事を書いたつもりですが、万が一抜けていたらごめんなさい。
みなさんのスタート前の励ましの言葉や、ゴール後の祝福の言葉を読んで、胸が詰まりました。笑顔で走った甲斐がありました。 本当に楽しい42キロでした。

沿道で写真を撮ってくださった方もいて、色々写真を送っていただいています。まとまったら写真付き詳細完走記書きますので、 しばしお待ちください。

|

« 3時間23分45秒 | Main | この瞬間のために頑張った! »

Comments

お疲れ様でした。
過酷だったけど 楽しい楽しい42.195kでしたね。
こうめさん 速かったです!
着いていきたかったけど故障中の身、無理でした(>_<)
いつかまた、一緒に走りたいです。
こうめさん、いっぱい勇気をありがとう♪

Posted by: らんらんらんなー | 2006.11.21 10:45

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
みぞれ交じりの伊達を走られたので、
絶対完走されると思ってました。
ゆっくり休んでくださいね。

Posted by: 晴れ | 2006.11.21 13:47

当日、会社でテレビ観戦してました。視聴率の戦いにも負けない先頭集団たちの後方(失礼!)にも、真摯で素敵で過酷なレースが繰り広げられてるんだよな~、と。いろんな人の詳細リポートも力作揃いで、こうめさん、マジ、スゲーよ、です。感動。

Posted by: hagidas | 2006.11.21 15:03

らんらんらんなーさん。故障が直ったらぜひ爆走してくださいね。私なんかついていけないくらい速いはずなんだから~。私もあんなに楽しいレースだとは思ってもみませんでした。今までで一番42キロが短く感じました。(当然か~、時間短いから・笑)

晴れさん。本当にあの伊達の天候を思ったらもう何も恐いものありませんでした。ただの雨ですからね。みぞれじゃないんだしと思って頑張りました。

hagidasさん。そんな~マジ、スゲーって訳でもないですよ。私は普通の50歳女子ですから(笑)テレビ観戦ありがとうございました。

Posted by: こうめ | 2006.11.21 16:40

こうめさん完走おめでとうございます。
ねばりカチですね。
応援に行けませんでしたがすみません。
本当におめでとうこうめさん。

Posted by: なべちゃん | 2006.11.21 17:32

こうめさん本当にお疲れ様でした。
写真もいい笑顔で楽しさが伝わってきます。
忘年会でいろいろお話聞かせてくださいね。

Posted by: yagi | 2006.11.21 18:52

なべちゃん。ありがとうございます。粘りました。体調は大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

yagiさん。本当に楽しかったのです。あっという間の42キロでした。色々話もありますので、楽しみにしていてください。

Posted by: こうめ | 2006.11.21 21:40

なんと素晴しいことでしょう。
荒天の中お疲れ様でした。あの日は札幌のほうがGoodな気象コンデションのようでした。たゆまぬ日ごろの積み重ねが見事国際大会でもベスト更新という結果を生んだ事と思います。60、70、80、90代になっても頑張ってくださいネ。あっハーフエイジになったばっかりかぁ。

Posted by: ヒラオカのゲン | 2006.11.21 22:57

笑顔で走りきったあたり、すばらしいですね。
改めて思いました。

私も50歳まではまだ3年余り。
まだまだ笑顔でタイムアップを目指します。

まずは来年中にサブ3.5!

Posted by: Ogaman | 2006.11.22 01:22

ヒラオカのゲンさん。
そうですね。まだたったのハーフエイジになったばかり。今回、50歳から走りはじめて現在57歳の方と知り合いました。3時間15分を切って走る方です。なんだかその方の話を聞いていると元気がでましたよ。私もまだまだ枯れていられない。

Ogamanさん。↑にも書きましたように、50歳はまだ若いです。大丈夫!
笑顔で走ったのがかえってよかったんだと思います。辛い顔ではあの天候で走るには厳しかったかも。

Posted by: こうめ | 2006.11.22 07:33

こうめさん、悪条件の中自己記録更新おめでとうございます。ゴールの笑顔ガッツポーズ素晴らしいです
Qちゃんの走りにも感動を覚えました。
来シーズンもこうめさんの元気をもらって頑張って走りますので大会でお会いしましたら宜しくね
(洞爺湖走りたいです)

Posted by: カッチ | 2006.11.22 07:50

「応援が、背中を押してくれた」「冷たい雨の中でも、心は暖かい」夢の舞台の名台詞ですね。本当にすばらしいです。あこがれのこうめさんです。しばし、休んでまた次の目標へ向かうこうめさんに期待してます。
 あのぉ、すみません。もしかして、万が一の人だったかも(笑)
 

Posted by: まゆママ | 2006.11.22 08:06

カッチさん。
来年の洞爺湖で好記録狙ってくださいね。景色もいいし、良い大会です。

まゆママさん。あ~大変だ~。万が一~。ごめんなさい!!
そそっかしいから。ちゃんとまゆママさんからのメッセージは読んでいました。
少し休んだら次の目標を考えたいと思います。まゆママさんもぜひ出てみてください。きっと感動すると思います。

Posted by: こうめ | 2006.11.22 08:18

こうめさん
東京国際M完走おめでとう~!!!
楽しそうに走っている写真ですね。
応援の多さはこうめさんのお人柄からの賜物ですね。
すっごいなぁ~。

Posted by: YOKKO | 2006.11.22 10:31

はじめまして。
2年前、「洞爺湖」走った時からこうめさんのブログは読ませていただいておりました。
今回の「東京マラソン」の激走、ほんとうにすばらしいです。いくら北海道在住とはいえ、あの条件の中ただただ感動いたしました。おめでとうございました。

あの日、私たちは「第1回世田谷マラソン」で246号線を走ってきました。
また、投稿させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

Posted by: よしおくん | 2006.11.22 11:25

こうめさ~ん、お疲れさまでした!
すっごく楽しかったね!
ゴール直前までこうめさんに気がつきませんでした。
ずーとイーブンペースで、最後の36キロの上り坂からペースアップ、その勢いのままゴールできました。
こうめさんはイメージしたとおりに走れましたか?
本当の「国際の部」に出たいな、と思いました。だって、参加賞に1万円の美容液入っていたし、赤プリで食べ放題飲み放題のパーティに参加できるし…。
次の目標に向けてちょっとずつ頑張りましょうね!

Posted by: kyon | 2006.11.22 12:58

こうめさん、憧れの舞台での自己記録更新おめでとうございます。

応援のメッセージを寄せることができず、またお祝いも遅くなり申し訳ありません。だけど当日は「絶対マラソンだけは見る!」とテレビの前でこうめさんの好走をお祈りしていました。良かった~。良いレースとなって本当によかったです。写真のこうめさん、とても素敵です。

Posted by: 京丸 | 2006.11.22 13:06

こんにちは。ゼッケンお隣だったものです。開始前にちょこっとお話できて良かった。私も参加記念品、並べて写真に撮ってしまいました。
外遊びのサイトも拝見しました。いいですよね。大好きです。縦走の写真が羨ましい!

Posted by: 小虫 | 2006.11.22 15:51

そうか!こうめさんと小虫ちゃんはお隣同士だったのね♪改めてブログ読ませていただき涙が出てまいりました。すてき。こうめさんのような女性になりたいわぁ~☆

Posted by: アヲヒコ | 2006.11.22 19:16

YOKKOさん。本当に楽しかったです。普段、人気のない農道を走っているので都会の人の多い場所を走るのがとても新鮮でした。Frunのみなさんもあちこちで応援してくれてとてもラッキーでした。応援をエネルギーにして走ったといっても過言じゃないと思っています。

よしおくん(さん)初めまして。ずっと読んでいただきありがとうございます。世田谷マラソン走られたんですね。参加の倍率がとても高かったと聞いていますが、どんな大会だったのでしょうか。
またお気軽にお越しください。

kyonさん。さすが~。後半ペースアップですか。それは気持ちいいですね。私はご心配のとおりの結果でした。前半飛ばしすぎ~。呼吸がとても楽だったので、つい飛ばしてしまいました。前半速かったのと後半寒くて体が固まってしまい、その結果35キロから大幅ダウン。洞爺湖の時よりもペース遅かったです。ここをなんとか克服すれば3時間15分はいけるかもと思い始めています。あ~欲は尽きないものだ。
国際の部と市民の部の待遇の違い。。。痛感しました。しかしサブ3はちょっとなあ。kyonさんは若いんだからやれますよ。ぜひ目指してみてください。

京丸さん。いろいろ大変でしたね。そんな中テレビを見ていただき恐縮です。お陰でよい結果が出せました。応援ありがとう。

小虫さん。ゼッケンお隣さんの方が小虫さんだったのですね。ちゃんと事前に確認しておいたらよかったです。
山耐入賞者の小虫さんですよね。あ~奇遇でした。もっとお話したかった~。
大雪縦走はとっても楽しい夢のひと時でした。小虫さんならぜったい気に入ると思います。ぜひ一度お越しください。

アヲヒコさん。小虫さんとお隣同志だったなんて、びっくりですね。
すてき・・・って、会ったら「あらがっかり」って事になるかもしれません。ま、期待せずいつかお会いできる日を待っててくださいね。

Posted by: こうめ | 2006.11.22 20:20

こちらでははじめまして。
imusamさんのところから飛んで参りました。
海実子(みみこ)でございます。
宜しくお願いいたします。

いや~、スゴイ書き込みで驚きました~。さすがです。
人のつながりとはすごいものですね。
初フルとなるホノルルマラソンでは、私もニコ3マークをつけさせていただこうかと思っています。
こうめさんのところで、真っ赤なニコ3マークを見てびっくり!赤も可愛いですね。

私はとてつもない亀ランナーですが、ニコニコ笑って走るこうめさんを見習って、笑顔を忘れず走りたいと思います。

Posted by: 海実子(みみこ) | 2006.11.23 12:33

海実子さん、こんにちは。
ホノルル走られるんですね。もうすぐだから楽しみですよね。
ず~っと昔ホノルル走ったことあります。6時間ちょっと切るくらいのタイムでゴールしました。翌日はロボット(笑)でした。

ニコ3マークぜひつけてくださいね。
苦しいときこそ笑顔です。笑顔になるとリラックスできるので少し楽になります。
色は黄色が本当の色ですが、赤でもいいみたい。ウェアに合わせてつけたらどうでしょうか。
帰ってきたらどんなだったか教えてくださいね。

Posted by: こうめ | 2006.11.23 18:51

自己ベストおめでとうございます。
良い笑顔ですね。楽しく走っているのが伝わってきます。ゴールで寒くて手が伸ばせないなんて、やはりかなり気象的には厳しいレースだったんですね。
次回もがんばって下さい。

Posted by: はしれわんこ | 2006.11.23 20:13

こうめさん、こんにちわ!ヘアーギャラリーの不破です。先日はありがとうございました!ヘアースタイルの方は大丈夫でしたか?東京国際女子マラソンお疲れ様でした!感動的なゴールの写真でしたね!また、マラソンの話聞かせて下さいね!

Posted by: 不破です! | 2006.11.23 20:49

こうめさん!こんばんは(^^)
先日は、ありがとうございます♪
今日、私が走るキッカケを最後に後押ししてくれた彼女に、久しぶりにジムお風呂で会いました^^;
お話していてビックリ!!彼女も先日の東京国際女子マラソンに参加してきたと言ってました!
こうめさん!自己ベスト記録での完走おめでとうございます♪ 私も益々走るのが楽しくなりました♪ありがとうございます(^-^)

Posted by: そよ風 | 2006.11.23 21:26

はしれわんこさん。ありがとうございます。寒かったけど気持ちが暖かい一日でした。また頑張って走ります。

不破店長~~。どうもありがとう。髪はバッチリです。無事ゴールできました。月曜日からはまた良い天気の東京だったようですね。今度行ったときに色々お話しますね~。

そよ風さん。そうですか~。北海道からも大勢の方が参加されたようですよ。そよ風さんも来春は大会で走る楽しさ味わえますね。今度どこかの大会でお会いできるのを楽しみにしています。

Posted by: こうめ | 2006.11.23 21:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 応援が背中を押してくれた。:

» Qちゃんは復活することができると思う? [ヤフーアンケートから見る現代社会]
東京国際女子マラソンで3位に終わった高橋尚子選手。引退を否定し、北京五輪への再挑戦を明言しました。Qちゃんは復活することができると思う? [Read More]

Tracked on 2006.11.24 16:59

« 3時間23分45秒 | Main | この瞬間のために頑張った! »