« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

2006.08.31

次の夏を目指して

今日で8月も終わり。27日の暑かったあの日を境に、北海道は急激に秋の気配が漂ってきた。
夜は窓を閉めていないと風邪を引きそう。Tシャツ1枚では朝夕はちょっとつらくなってきた。

完走率52%の北海道マラソンが終わり、
完走できた人、出来なかった人、それぞれがもう次の目標に向かって進み始めている。
来年の北海道マラソンでは必ずリベンジをと決意を新たにした人の数も完走率の低さの分だけ多いのかもしれない。

私は、ようやく北海道マラソン4勝3敗、1DNSで勝ち星を先行させることができた。でも、 来年の走りによってはまた5分まで戻ってしまう可能性もある。ちょっとの油断も許されないのが北海道マラソン。
次の夏にも、大きく手を上げて笑ってゴールできるような自分でいたいと思っている。
まずは、11月の東京国際女子マラソンに向けての調整を始めなくては。

2006北海道マラソンの完走記ができました。お時間のある方はご覧下さい。
タイトルは、「ゴールはベストスマイルで」です。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

2006.08.28

永久保存版「北海道新聞 8月28日朝刊」

8月28日朝刊
今朝起きて新聞開いて、びっくり!でかでかと載ってます。
周りの男性が苦しそうなのと私の対比が面白い。
ゴール前は、撮影用に思い切り笑顔作ってみました。

一晩たって、体の後ろ側全部(足も上半身も)の筋肉痛でバリバリです。
やっぱり後ろ側が弱いな。弱点を克服せねば・・・。

 

| | Comments (47) | TrackBack (4)

2006.08.27

暑かった!

暑かった!

すごい暑さのマラソンでした。

目標クリア3:33:23
やった!

| | Comments (26) | TrackBack (0)

2006.08.26

暑さを楽しんできます!

受付も無事終了。初めて開会式にも顔を出してみた。もちろんチバちゃん目当てだけど。
千葉真子
笑顔は変らず。きっと心の中にはいろいろ思いがあるんだろうなあ。

こうめ私も40才代最後のフルマラソンになるので、もちろん気合を入れて走ってこよう。 ありがたい事に明日の天気予報は最高気温が30度にまで上がって、天気は晴れマーク一つ。太陽さんありがとう~。

いつもの赤いFRUNウェアで走ります。
沿道で私をみかけたら、大きな声で
「こうめさ~ん」とお願いします。
みなさんの応援をエネルギーにして、熱いレースをしてきたいと思います。

レースに出る皆さん。
明日はそれぞれにとって良い一日になりますように。

GOOD LUCK!!

※私のタイムはGTメールを、ブログ「大人の外遊び-kenjiと姫の日記帳」に送信しています。
http://sotoasobi.seesaa.net/

| | Comments (9) | TrackBack (1)

チバちゃん頑張って!私も頑張るから。

今朝のチェックした友だちからのメールでチバちゃん第一線引退のニュースを知った。
もはや北海道マラソンの顔みたいになった千葉真子選手が、明日のレースを最後に「頑張るマラソンに一区切りをつける」と言う。
理由については、「今話してしまうと張り詰めた気持ちがゴールまで続かない」と。 現在個人ですべてをまかなって練習をしているチバちゃんには、きっといろんな思いがあるんだろうなと思う。

チバちゃんには、いままでずいぶん元気付けられた。
一昨年、私がランナー復活を目指してエントリーした北海道マラソンの前日受付の時に、 チバちゃんに偶然遭遇してサインをもらって写真を一緒に撮ってもらった。(谷川真理さんも一緒!)
チバちゃん谷川さんと
チバちゃんは、多くの市民ランナーに元気を分けてくれたと思う。ありがとう。
チバちゃんの著書「ベストスマイル」は、その日に本屋で買って帰って、 著書へのサインは昨年の北広島エルフィンロードハーフマラソン前のチバちゃん講演会の時にいただいた。

私は今後何があろうとも「チバイズム」で「千葉ロード」を歩んでいくだけです。
私の座右の銘は「ベストスマイル」。
ゴールした後にみんなで作ってきたレースをみんなで笑顔で喜び合おうという気持ちをこめた言葉なんです。
そう、人生も「ベストスマイル」で!

明日は、チバちゃん最後の頑張るレース。いろんな思いが詰まったレースになると思うけど、頑張ってね。
私も頑張るから!
もちろん「ベストスマイル」でゴールです。

チバちゃん関連エントリー
2004/8/28 北海道マラソン準備万端
2004/8/31 千葉ちゃんの「ベストスマイル」
2005/10/16 チバちゃんありがと♪「エルフィンロードハーフマラソン」

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.08.24

27日は北海道マラソン日和

8月24日午後5時発表の、27日の天気予報は、晴れ時々曇り、最高気温28度。
今年もまた暑い一日になりそうだ。こんな天気がやっぱり北海道マラソン日和じゃないのかと思う。
暑さに弱い私としては、好材料ではないけれど、もう開き直っているので、気温は28度でも30度でもどんと来い。
今までやってきた練習を信じて大好きな札幌の街を走ってこようと思う。

今日は、昨年と同様にいつもの600メートルに行ってスピードアップして少し走ってから、裸足になって芝生でJog。 芝生はまだ朝露に濡れていたけれど足の裏はとても気持ちよかった。ゆっくりストレッチして終了。
仕事から帰ってきて、お昼は「ほくほく庵」で去年と同じ冷たい「うめずおろし」を食べてカーボローでイング。
明日は休養にしよう。

今年の私の北海道マラソンテーマは「爽やかに走る」。
暑い日になっても笑顔を忘れず爽やかに走りたいと思っている。
目標タイムは、北海道マラソンベスト。2004年の涼しかった北海道マラソンで出した3時間37分56秒を下回ること。
今年は暑くてもへばらないで走ってみたいと思う。
11月の東京国際女子マラソンにつながる走りとしたいと思っている。(FRUNの高橋さんがそう言ってくれて本当にその通りだと思った)

Continue reading "27日は北海道マラソン日和"

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2006.08.23

ウルトラスタッフ不足してます。

先日、9月10日の「札幌~支笏湖ウルトラチャレンジ」のサポートスタッフを募集しているという記事を書きました。

8月8日  「ウルトラのボランティアやってみませんか!」 ←詳細はこちらです。

まだスタッフが不足しているようです。サポートスタッフやってやろうという方はぜひご連絡下さい。
走るのも楽しいけど、スタッフもきっと楽しいと思います。

70キロのアップダウンコースを走るウルトラランナーを応援しに行きましょう~。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2006.08.21

高地トレーニング?

いよいよ北海道マラソンが目前の週末。参加されるみなさんは、最後の仕上げに余念のない時期だと思います。
が・・・私はのんきに山登りして参りました。

予定では、大雪山の銀泉台から入って、赤岳~白雲岳~黒岳の予定だったのですが・・・。
金曜日の大雨の影響で、上川地方は土砂崩れの危険のある場所が多数。道路の普通箇所も多数。
土曜日の夕方上川入りして、日曜日の早朝、層雲峡から銀泉台行きのバスに乗ろうと思ったら、なんと運休でした。
しょうがないので、黒岳から登って、お鉢平をぐるっと一周、その間に北鎮岳往復を加えて、一日目は黒岳石室でテント泊。




お鉢平

やっほ~
夜中に、満点の星空で流れ星を数え切れないほど見て、数え切れないほどの願い事をして・・・。
今朝は、早朝からすぐ隣の桂月岳に登ってご来光を拝み、黒岳から下りてきました。下山はリフト部分は足で下りて、 ロープウェイのみ利用のちょっと節約。
ご来光
走ってはいませんが、高地トレーニングになったかな?
何もこんな切羽詰まった時期に、山に登らんでも・・・という感じも致しますが、ま、積極的休養という事でご理解願います。

Continue reading "高地トレーニング?"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2006.08.17

避暑地の練習会♪

札幌は今日も暑くなるらしい・・。大塚製薬Nさんけれど、こちらは朝から霧雨。
9時30分に、本日の練習会メンバー11名が集合し、大塚製薬Nさんも冷たいアミノバリュー持参で駆けつけてくれた。 おまけにSOYJOYも頂く。どうもありがとうございました。

☆8月19日追記:この時の写真をまとめました。こちらからご覧下さい。
北海道マラソン直前アミノバリュー練習会アルバム

集合写真
みんなで練習開始前に一枚

ペースを上げて走ってへばる私
ペースを上げて走って最後にへばる私

調子が良さそうともっぱらの評判のgenさん
調子がいいともっぱらの評判のgenさん

終始霧雨の中、周回コースや600メートルトラックでスピード練習やペース走を各自のペースで行った後、長沼温泉に移動。 汗を流してから、山田農園にとうきび他野菜の買出し。その後、希望者で「ほくほく庵」にうどんを食べに行って終了~。kenjiさんも、みんなと一緒に走りましたよ。

いつもの、みんな集合でロードを走るのとは趣向を変えた練習だったけどたまにはこんなのもいいですよね。
駒大苫小牧も勝ったし、良かった、良かった~。

参加された皆さん、kenjiが写した写真、後ほどご案内します。これから私は仕事行ってきます。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

2006.08.16

明日はアミノバリューで練習会

明日は、長沼で走って温泉入って野菜を仕入れる練習会。
天気もなんとか雨に降られずにすみそうなので、みなさんに会えるのが楽しみです。

だめもとで、FMアップルで紹介されていた大塚製薬アミノバリュープレゼントに応募した所、 なんと明日は冷たいアミノバリューを持ってきてくれることなりました。やった~!!
参加のみなさん、喜んでください!がんばって走ろう~。

今日現在の参加者は、
akkun、yagiさん、genさん、トン子さん、おおひろさん、teruさん、Hさん、いづみさん、kenjiさん、 こうめ 計10名です。
他にも希望者いらっしゃいますか?ドタ参もOKです。

みなさん、お待ちしています。

※追記:
運動公園の中には水飲み場、自販機あり。私は走ってる途中、いつも水飲み場の水道で顔洗っています。
それから3.4キロ周回コースにはセブンイレブンもあり。便利な場所ですので、買ってこなくて大丈夫ですよ。
あと、札幌は今日30度超えて暑かったようですが、こちらは朝から曇り&霧雨。30度なんてとんでもない。 明日もこのくらいなら走りやすいと思います。

 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2006.08.10

北海道マラソン直前練習会のご案内

たいそう大げさなタイトルを付けたのですが、なんのことはない。
お盆休みに田舎で走ってから温泉入って野菜でも買いましょうという練習会です。

日時 8月17日(木) 午前9時30分集合
場所 長沼町総合運動公園周辺  600メートルトラック(一部傾斜あり)や芝生のグラウンド 周辺の農道など
練習会
地図をクリックすると周辺の様子もご覧になれます。
車でお越しの方は地図をご参照下さい。公共交通機関の方は、大谷地ターミナルからバスが出ています。長沼町内に入って、「基線通り」というバス停で降りてすぐの場所です。

トラックでスピード練習をするも良し。芝生の上を裸足でのんびり走るのも良し。周りの農道を黙々とペース走するも良しです。600メートルトラックはこんな感じの場所です。残念ながら100メートル毎のラインなどはありませんが・・・。
運動公園敷地には、トイレはもちろん、水飲み場、自販機があります。

2時間程度走ってから、3キロほど先の長沼温泉へ行って汗を流す予定。
温泉の向かいに野菜の直売所があります。長沼産の新鮮な野菜はいかが?それから、ご希望があれば、長沼一(いや北海道一・・ということは日本一?)おいしい「とうきび」を作っている山田農園にご案内します。ここのとうきび食べたら他のは食べられないよ~。

Continue reading "北海道マラソン直前練習会のご案内"

| | Comments (25) | TrackBack (0)

2006.08.08

ウルトラのボランティアやってみませんか!

昨年同様、古くからのFRUN仲間のsandyさんより、 9月10日に札幌で開催される70キロのウルトラマラソンのボランティア募集告知の依頼がありました。
この大会は、FMアップル「アスリートの風」でもお馴染みのシューズと足の専門店「アスリートクラブ」が主催するウルトラマラソンの大会です。 札幌の真駒内から支笏湖ポロピナイまでのアップダウンのある70キロコースを走るものです。
昨年は、私の記事を見てOLランナーさんnaoちゃんがボランティアをやってくれました。今年は、あなたもやってみませんか? 今年は特にオートバイのボランティアが必要なようです。
・・・私も今年はボランティアをやろうと思います。sandyさんよろしくお願いします。

以下、sandy(大谷)さんからの依頼文です。

第5回 札幌~支笏湖 ウルトラチャレンジ
サポートスタッフ募集のご案内

今年で5回目となった札幌~真駒内 ウルトラチャレンジ。
アップダウンの厳しい往復70kmのコースに挑むウルトラランナーを支えるサポートスタッフを募っております。

日時 平成18年9月10日 6:00から18:00くらいまで
場所 真駒内屋外競技場

お手伝いいただく内容

Continue reading "ウルトラのボランティアやってみませんか!"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2006.08.05

暑かった〜!試走会!

暑かった〜!試走会!

ずっと炎天下の中、何かの訓練のような試走会だった。暑かった〜!
企画してくれたじろーさん、サポートカーのまゆちゃん、一緒に走ってくれた皆さんありがとう!
時間切れで35キロからサポートカーで、極楽湯に到着。水風呂で疲れた足と日焼けでほてった肩をアイシング。
これからニセコに向かって、明日は川下りします。
皆さんおいしいビールを飲んでね!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »