« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

2006.04.29

走った、走った、4月も走った。

明日が4月の最終日だけれど、明日はRUNオフの予定。
今日は、朝からとってもいい天気。朝日がまぶしくてなんだか元気が出た。私はお天道様を拝むと元気がでるのだ。こんな日に走らないで、 いつ走る。
エルフィンロード
今日から始まるアウトドアショップのセールに行くため、札幌まで走って行く事にした。ちょうど、 NAOJIさんご一行さまが札幌からエルフィンロード(サイクリングロード)を経由して恵庭温泉まで走って行くという事なので、 途中でご対面も目論んだ。OLランナーさんに、お嬢さんの手袋片方と、 2006年北海道マラソン申込用紙を物々交換するという重要な目的もある。

Continue reading "走った、走った、4月も走った。"

| | Comments (13) | TrackBack (0)

2006.04.26

きっつ~い2部練

今日は仕事が休みだった。予定では、午後からロングペース走をしようと思っていた。幸い天気もいいみたいだし。
朝、起きた時は雨が上がったばかりでどんより曇っていた。kenjiが朝RUNに行くと言って準備をしている。 ドリンク持って行くとかなんとか言っていた・・・。はい、いってらっしゃい。わたしは、 午後からもっと長い距離走るから一緒に行かないよ~と見送った。
じゃ、その間に掃除でもするか~♪と思ってふっと気がつくと目の前にドリンクのボトルがある・・・。忘れていったわ。 だまっているかと思ったけれど、やさしい私は電話して聞いてみた。もうすでに息が上がっていて、はあはあ言いながら走っている。「いらない」 と返事が返ってきたものの・・・。どうする??
ちょっと悩んで、支度した。いざ!全速力~。家の前からランニングコースに出ると、はるか遠くに見えた。さあ、どこで追いつくか。 朝の起きぬけにアップもなしに全速力。体に悪い。心臓が飛び出そうになりながら、だんだん近づいてきた。約1.4キロのところで、タッチ! ボトルを渡して、ヘロヘロ~。しばし、両手を膝についてハアハア。しんどい~。帰りは、スローjogで家にたどり着いた。
ほぼ1500メートル走1本。予定外の第1部終了。

昼からは予定のロングペース走に出かけた。予報では晴れるはずなのに、なぜか上空は黒い雲。なんとな~くいやな感じ。
しかし、これくらいでやめる理由もないし~。3.4キロ周回コース開始。
1周目 様子見で軽く走る。今日は何周にしようかな。最初は10周と思っていたけれど今朝の1部の事もあるし、8周にしようと決める。 あまりここで疲労しても意味ないし。風はあまり気にならない。前回とは違って走りやすい。
17'57"(5'17"/K) 悪くない。
2周目 ちょっとペースが上がった感じがする。後半、雨がぽつり。あれ?上空は暗い。やな感じ。
17'24"(5'07"/K)  おぅ、速くなった。でもちょっと頑張りすぎ?

Continue reading "きっつ~い2部練"

| | Comments (17) | TrackBack (0)

2006.04.23

走った!食べた!飲んだ!ジンギスカンRUN

天気予報に雨マークがない日曜日。風も長沼にはめずらしくほとんどない絶好のRUN日和だった。

本日朝7時からの町内一斉清掃のご褒美にもらったアクエリアスをボトルポーチにセットして長沼温泉に向けて4キロウォームアップジョグ。
そこで、同じ町に住む女性ランナーIさん(つい先日ジンギスカンRUNのメンバーにスカウトした)と一緒に午前8時温泉前をスタート。 今日のコースを逆走。会ったのは二回目なんだけど、ランナーだから話に花が咲いてなんだかあっというまに10 キロくらい走ってしまう。 途中写真班kenjiにポーズをして札夕線へ。
123_2382

すると思ったより早く自宅(札幌)から走ってきたNAOJIさんに会う。昨日、 ロングペース走ができなかったため急遽本日自宅から走ることにしたそうだが、快調なペースに見える。
そのまま私たちは逆走を続けると5分もしない内に今度はレディースチーム(OLランナーさんまゆちゃんnaoさん)。早い!大谷地を出たのが8時前だったそうだ。 kenjiに道案内を任せて私たちは更に進む。
274号線への交差点で電話をすると、福住組(naviさん、genさん、じろーさんYANCOさんakkun)、江別組(yagiさん和さん)とも千歳橋の500メートル手前との事。予定通り! 無事橋の上付近でご対面を果たし、今来た道を引き返す。

Continue reading "走った!食べた!飲んだ!ジンギスカンRUN"

| | Comments (24)

2006.04.22

明日の下見RUN

町内のコースの一部をちょっと下見してきた。風強かった・・・。去年のジンギスカンRUNを思い出させるような向かい風にまいった、 まいった。

みなさんが農道で迷わないように、曲がるポイントの写真を撮ってきた。参考にしてね。でも、周りの風景が変らないからわかんないかも。
地図は、こちらから参照してください。(横にでかーい地図で申し訳ありません・・) 地図上の数字のポイントが写真です。
写真①
ハクチョウの橋
274号線から札夕線に入るところはローソンが目印。ここは補給ポイントです。
そのままローソン側の歩道を走ってくると、ハクチョウがたくさんいる橋があります。この橋を渡ってはいけません。
そのすぐ先が、歩道橋。
この橋のところで運河側に道路を渡ると良いです。(歩道橋を駆け上がると持っと良い~)

Continue reading "明日の下見RUN"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.04.17

日曜日(23日)は長沼ジンギスカンRUN

春一番も終わったし、次のお楽しみは今度の日曜日の恒例(になりつつある)長沼ジンギスカンRUNだ。
(4/20 情報追加)
ルート図を作りました。去年のルートとちょっと違います。 この間NAOJIさんnaviさんが来たときに通った道とほぼ同じ(少し先の橋を渡ります)。運河の反対側に行って走ります。 車はあまり通らない道なので思い切り走ってください。最後は337号線沿いに長沼の町の中を通って温泉に向かうことにします。 温泉近くで「あいちゅらんど」に寄って、ソフトクリーム食べるという事も可能です。

先日の一次案内その他で、参加表明を頂いている方は、ただいまのところ下記の通り。
(4/21 8:00現在状況に修正)
○福住発チーム  地下鉄福住ターミナル地下1階ヨーカ堂入口集合 7:50 8:00出発
gen、navi、akkun、じろー、YANCO  5名(敬称略)
福住チームは、副リーダーのnaviさんに緊急時連絡を取って下さい。

○大谷地発チーム 大谷地バスターミナル 長沼温泉行き乗り場付近 8:00集合
NAOJI、まゆちゃん、OLランナー nao  4名(敬称略)

○おっかけ飛脚
かずき 1名(敬称略)
○江別発274号線合流
yagi、 和  2名(敬称略)
○北広島~上野幌付近合流
そうらん  1名(敬称略)
○長沼温泉発
こうめ、Iさん(サブ4目指す女性ランナー町内在住) 2名(敬称略)
 ※たぶん長沼町内のどこかで合流 kenji

○検討中組
やす 1名(敬称略)

長沼町内に入ってからのルートはこちら。速い人はとにかく温泉目指して走ってもOKです。
走った後、温泉発1時25分のバスに乗って、我が家の最寄の停留所(錦町)で降りると家まで徒歩1分です。(バス乗車約10分)
温泉から走ってきてもOKですが、4キロあります。ただし下り坂。
という事で、走って、温泉でさっぱりしたあとのお楽しみのジンギスカン会場は、ほぼ1時30分頃開催の予定。

会費は、1000円(食べ物、ソフトドリンク込み)+ビール代
ビール代は、缶ビールを用意しますので、各自必要分ビール代入れに「チャリン」とどうぞ。

出発地変更、確定、参加表明などなど前日まで受け付けます。
出発地別にリーダー作ってまとまってくださいね。

あとは、天気だけだ~。寒かったらジンギスカンは車庫の中でやりますからね~。でも、天気が良くて暖かいのがいいなあ。

| | Comments (48)

2006.04.16

燃やせないゴミ~力走!

春一番伊達ハーフマラソンは、毎年北の湘南といわれるほど気候が温暖な伊達市で行われる道央の春一番の大会だ。 多くの参加者が集まって、今年のレース開始を祝って伊達の街を駆け巡る。

伊達ハーフマラソン号外

という事で、温暖なはずの北の湘南に行ってきた。天気予報は、どんどん悪い方向に変り、なんと昼頃から雪。ん?雪ですか? 北の湘南なのに。
恵庭走友会のみなさんと一緒にバスで移動中、伊達到着する直前に窓の外は雪になった。はぁ~?
いつもはランナーやテントで賑わっている会場の芝生部分は、がら~ん。みんなカルチャーセンター内に避難中。開会式も急遽放送で開催され、 選手宣誓も館内放送で。
yagiさんと一緒に何着て走るか相談しつつ、他のみなさんの様子も伺う。naviさん、genさん他大勢の皆さんに出会う。NAOJIさんYANCOさんはウインドブレーカー着用との事。私もそうしようかな~と思っていたら、 恵庭走友会の方が、恵庭市指定のゴミ袋を差し出してくれた。ありがたく着用。かくして私は「恵庭市の燃やせないゴミ」になった。

スタート時間が近くなったので外に出てみたけれど、スタート場所には誰もいない・・・。まだみんな避難中。
横なぐりのみぞれのような雨。雨宿りしつつスタート時間を待つ。6~7分前になってようやく人が集まりだした。
スタートの合図で、ランナーが飛び出す。すぐに足はびちょびちょ。冷たい雨が体を叩く。

Continue reading "燃やせないゴミ~力走!"

| | Comments (20) | TrackBack (0)

2006.04.11

洞爺湖マラソンコース偵察

5月21日の洞爺湖マラソンまであと1ヶ月と10日ほどになった。昨日から洞爺湖マラソンの20キロ地点にあたる「仲洞爺キャンプ場」 にキャンプに行ってきた。と言っても、北海道のキャンプ場がオープンするのは、早い所でゴールデンウィークから。当然、 仲洞爺もまだ営業はしていない。
それを承知で、水を持っていってテントを張ってきた。トイレはキャンプ場のすぐ前の「来夢人(きむんど)の家」 という温泉の入り口外にあるのを使わせてもらえる。
昨日の午後仕事が終わってからの出発で天気もイマイチだったのだけれど、 到着してみるとどんどん空が晴れてきて綺麗な夕焼けも見ることができた。ラッキー。
洞爺湖の夕焼け

洞爺湖の夜
今日、朝食後にキャンプ場から逆走して滝之上キャンプ場まで往復約13.8キロを走ってきた。
この区間は、洞爺湖マラソンの中でも一番アップダウンが厳しい場所だ。
今までも何度もこのキャンプ場を利用してJogしていたけれど、いつも方向は反対方向の洞爺村へ向かっていた。今回はあえて滝之上方面へ。 マラソンの要項のコース高低図でここだけグラフからはみ出している部分だ。ちょうど12.5キロ地点から20キロ地点までになる。

Continue reading "洞爺湖マラソンコース偵察"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2006.04.08

くりやま老舗祭りLSD

7月に行われるくりやま100キロウルトラ遠足に参加予定の、naviさんyagiさんトン子さん(いいよね?)と一緒にコース案内を兼ねて、長沼~由仁~栗山と走ってきた。
なんで今日行ったのか?それは今日と明日、栗山の二大老舗の「小林酒造」と「谷田製菓」で行われる老舗まつりをひやかしたかったから。小林酒造では酒蔵見学や試飲、 谷田製菓では工場見学やきびだんごセットを頂ける。

午前9時すぎトン子さんが、ながぬま温泉前バス到着我が家まで車でやってきた。車を置いて、ここから二人でながぬま温泉まで4キロJog。あっという間。 ここで家から走ってくるyagiさんとJRバスに乗ってやってくるnaviさんと待ち合わせ。 バスの到着時刻の少し前に私たちは温泉着。待っていると、バスが来た~。naviさんを乗せて。
yagiさんはまだかな~と思っていたら、後ろにいた。バスと競争してたけど負けたらしい。
全員そろって出発。まずは温泉からマオイの名水を通って、マオイヒルズに抜け、由仁町へ。まだこの峠を走ったことがないのは、 トン子さんのみ。naviさんもyagiさんも経験済み。4人であれこれ話をしながらだと上りも苦にならない。
由仁町の境から下りに入り、ゆにガーデンの横を通って札夕線へ。
ここからが、由仁の坂道くりやま100キロ、90キロ過ぎの最後の難関。どこまでも続くアップダウンの坂道。
naviさん、なぜかダッシュして後ろを振り返り写真を撮る。

難関をクリアしたらあとは平らな場所を進むのみ。昼頃になっていたせいか、老舗まつりを訪れる車で栗山の町への道路は、なんと渋滞! している。こんなの見たことない。
そのまま私たちは、くりやま100キロのゴール地点で、イメージトレーニング。ゴールのポーズは決まったようだ。よし!
その後、王子の森見学&RUNの予定だったけれど、王子の森を当日のコース通り裏から入ろうと思ったら道に迷った・・・。しょうがないので、 正面から入場。まだ道路に雪が残っていて走る事ができず。ここもイメージトレーニングのみ。
あとは、くりやま温泉まで少し走って体を温めてから、まつり会場無料巡回バスに乗車。小林酒造いらっしゃいませ

 

 

 

 

 

 

 

Continue reading "くりやま老舗祭りLSD"

| | Comments (18) | TrackBack (0)

2006.04.03

長沼ジンギスカンRUNのご案内

昨年の春、みぞれ&強風の中行われた長沼ジンギスカンRUNから、もう一年が経ちました。早いものです。
荒川マラソンの強風にも負けないのじゃないかと思うくらいの風が吹いていたのが、懐かしい思い出です。あの時は北西の風でした。

今年もやりますよ。日程は、4月23日(日曜日)。
この日は、他にもいくつかLSDが企画されているようですが、これから週末はレースの日が多いので、空いてる休日はこの辺しかないようです。 長沼で強風対策の練習をされたい方はどうぞ。

昨年は、札幌組みが、午前8時30分 地下鉄福住駅出発 だったと思います。詳細は参加されるメンバーで決めていきましょう。 どなたか札幌出発チームのキャプテンお願いします。
途中合流ありで、274号~札夕線~長沼の農道~長沼温泉 の予定です。(おおよそ30キロ)
農道は、去年とは違うコースにしようかな。
私は、温泉から逆走しますので、おそらく274号と札夕線の分岐の千歳橋付近で合流すると思います。温泉出発の方も歓迎です。

走り終わった後は、温泉で汗を流して、お待ちかねのジンギスカンです。
今年は、kenjiが休日のため、我が家でジンギスカンしようかと思います。材料費割り勘でお願いしま~す。 温泉で食べるよりは安く済むはず。やっぱりジンギスカンは家の外でやるのが、正式?です。
出発の集合場所や、コース、温泉から家までの移動手段などは、メンバーがおおよそ固まった時点で決定します。
ふるってご参加くださいませ。
kenjiにも、ちっとは走ってもらおうかと思っております。

参加希望の方は、出発地(札幌、温泉、その他)、ジンギスカン希望(食べる、食べない)を書いてください。
家は、大勢でも「宅ジン」の準備はOKです。kenjiも張り切っておりますので、遠慮なくどうぞ。

| | Comments (47) | TrackBack (0)

新しいシーズンを迎えて

4月、新学期、新年度、そして北海道ではこれからがランニングシーズン。 気持ちも新たに今年のランニングについて取り組み始める人も多い季節。
今月16日の伊達ハーフマラソンを皮切りに、今年もいろんなレースに参戦予定。さて、どんな結果になるのかな。
例年にないほど充実した練習をすることができた1月~3月に引き続き、今月も頑張りますよ。

今月の走行距離の目標は、300キロ。先月300キロを大幅に超える距離を走ることができたので、 今月も300は無理なく走れるようにやってみよう。
なんと、JogNoteにまたまた新たな機能が追加。 練習のグラフをブログに表示できるようになったのだ。JogNoteは、ほんとにどんどん進化するので目が離せないなあ。
JogNoteグラフ
左のサイドバー「JogNoteグラフ」というところに日々の私の練習の記録が出てきます。みなさん、 チェックしてさぼっていたらハッパかけてくださいね。

Continue reading "新しいシーズンを迎えて"

| | Comments (10) | TrackBack (1)

« March 2006 | Main | May 2006 »