« 大雪に負けないぞ。 | Main | 1月まとめ「よくできました」 »

2006.01.27

走ってるんです~。

今日は、朝から雪だ。前のエントリーで大雪に負けないぞと書いたので・・・という訳でもないんだけど、もさもさ降ってるのに、 ちょっとだけと思って走りに出た。
本当はもう少し小降りになってからのほうが良かったんだろうけれど、午後から仕事なのでのんびりもしていられない。
外に出ると、朝除雪したばかりなのに、すでに10センチ以上積もっている。とりあえずそのままにしていつものコースに向かった。 除雪車が通った後にたくさん降ってしまったので、道路はふわふわの雪がたくさん。
冬の間は、歩道のある道路よりも、車のあまり通らない農道の真ん中を走ったほうが走りやすいのだけれど、今日は農道を通る車もないらしく、 どこが道だかよくわかんない。周りは全部真っ白。前方もひどい雪で真っ白。視界は数十メートルか。
でも、風もないし、深々と降る雪に音が吸い込まれて静かでなかなか気分がいい。
ぐるっと走って、比較的車が通る道(といっても、私の横を通っていったのは2キロの直線の中で5台)に出た。たま~に通る車ものろのろ。
後ろから軽トラがのろのろやって来て、私の前方で静かに止まった。助手席のドアが開けた。そして運転席の窓がするすると開いて、
「乗っていくかい?」
人の良さそうなお父さんだ。
「あっ、いや、走ってるんです~。」と私が申し訳なさそうに言うと、
「がっはっはっは~!!!」とでかい声で笑った。満面の笑顔。
呆れたんだろうね~。私は、すっかり恐縮して、「すみません」と謝って、その軽トラがまた動き出すのを、頭を下げながらお見送り。
ありがとうございます~。気に掛けてくれて。そうだよね。田舎道を、こんなひどい雪の日に好き好んで走ってる人なんてちょっと変だ。

ようやく家にたどり着いたときには、玄関前の雪は15センチを超えていた。ただいま本日2回目の除雪終了。
では仕事に行ってきます。

|

« 大雪に負けないぞ。 | Main | 1月まとめ「よくできました」 »

Comments

最近の世知辛い世の中からすると、この間のnaviさんの記事といいこの記事といいホッとしますね。都会だったら怖くて無視しちゃいます。

Posted by: NAOJI | 2006.01.27 at 12:37

うーん、心あったまりますぅ。

Posted by: まゆママ | 2006.01.27 at 17:33

 長沼は今日も雪ですか?
 ここのところ旭川も連日雪降りで,少ないと思っていた降雪量も平年並みになっているようです。
 
 知らないオジサンに声を掛けられていても,絶対に車に乗ってはいけません。たとえお菓子ではなくスポーツドリンクをあげると言われも・・・(笑)

 でも,ほのぼのとする風景ですね。ホッ!

Posted by: かずじ | 2006.01.27 at 20:31

「どこが道だかよくわかんない。周りは全部真っ白」…そうでしょうねぇ、その辺だと余計に。分かります。
それにしても、こうめさん。そのおじさんには、こうめさんが「走ってる」ようには見えなかったってことですね?
むう。何してるように見えたんだろう…。
あ、やっぱりJOGのフォームが良くないのか???

Posted by: navi | 2006.01.27 at 21:24

2回の除雪お疲れ様です
この雪にはもうウンザリだね~
自宅の周りは未開の土地のようにオフロード化しており、今日は2回も埋まってる車を引っ張り上げました。
喜んでもらえると、仕事の疲れも吹き飛びま~す(*^^)v

Posted by: akkun | 2006.01.27 at 22:45

NAOJIさん、まゆママさん。そうですね。田舎だからこんなこともあるのかな~。

かずじさん。今日も結構な量降りました。ふわふわの雪。明日はどうなんだろう~。少し雪もお休みして欲しいものです。

naviさん。私誰かから逃げようとしてるように見えたかな~。乗っけてやると言われたけど、どこまで乗っけてくれるつもりだったんだろう??

akkun。2回の除雪ではどうってことありません。もう慣れましたから。札幌の道路事情の方がずっと悪そうですね。お見舞い申し上げます。

そういえば私、ずっと前に羊蹄山の周囲を走っていたときにも声かけられました。乗っけてあげるか~って。どうも、私はどこかに行くのに乗り物がなくてしょうがなく走っているような風に見えるんだろうか~。やっぱり、jogのフォームを考えなくてはいけませんな。

Posted by: こうめ | 2006.01.27 at 22:58

雪の中を大変だなぁ~と親切に車を止めてくれるなんて絶対にこちらでは無い光景です。
車を止めて親切心を出すとこちらでは間違いなく不審者扱いにされますわ。
ほんと都会って世知辛いですよね。

しかし、そんな雪の中走りに行くなんて、ニコチンの
禁断症状よりはるかに強い中毒症状ですよね。(笑)
この前の2週間で10日走ったら、なんだか毎日走らないと・・・という気になってくるんですが、これって初期症状ですかねぇ~?(笑)
でも、今日で3日休んでます。(^^;ゞ

Posted by: Haruppe | 2006.01.28 at 15:28

Haruppeさん。そうですか。都会はそんなことない?
なんせ軽トラの赤ら顔のお父さんですからね。不審な訳がない。

2週間で10日走ると、走るのが身体に馴染んでくるでしょうね。3日以上あけると次がつらくてね。
雪が降っていても風がなければ、あまり苦にならないんですよ。風があったら状況は急変しますけど。そんな時に、おじさんに乗るかいって言われたらきっと乗ったと思います。

Posted by: こうめ | 2006.01.28 at 19:04

わ~こうめさん、凄いとこ走ってますね。ichanすっかり本州の人になってしまったようです。なんか別世界の話に聞こえます。吹雪の中は車でも危ないですよ~ 遭難しないようにね。(笑)

Posted by: ichan | 2006.01.28 at 20:26

え~何言ってるんですか、ichan。まだそっちに行ったばっかりなのに、もう本州の気候に適応しちゃったんですか?
吹雪で遭難・・・去年、あやうくしかけたので、最近はまず風向きとか雲の様子とかチェックしてからコース決めてます。なんせ、凄いとこしか走る場所ないもんだから~。

Posted by: こうめ | 2006.01.28 at 21:06

はいはい。でもね建物の中がとんでもなく寒くて、毎日がたがた震えてます。いえいえ震えないように家の中で防寒着着てました。でもやっと慣れて来ました。そう言えばこちらは家の中でも厚着をするのでした。(笑)

Posted by: ichan | 2006.01.28 at 21:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22222/8360711

Listed below are links to weblogs that reference 走ってるんです~。:

« 大雪に負けないぞ。 | Main | 1月まとめ「よくできました」 »