走ってるんです~。
今日は、朝から雪だ。前のエントリーで大雪に負けないぞと書いたので・・・という訳でもないんだけど、もさもさ降ってるのに、
ちょっとだけと思って走りに出た。
本当はもう少し小降りになってからのほうが良かったんだろうけれど、午後から仕事なのでのんびりもしていられない。
外に出ると、朝除雪したばかりなのに、すでに10センチ以上積もっている。とりあえずそのままにしていつものコースに向かった。
除雪車が通った後にたくさん降ってしまったので、道路はふわふわの雪がたくさん。
冬の間は、歩道のある道路よりも、車のあまり通らない農道の真ん中を走ったほうが走りやすいのだけれど、今日は農道を通る車もないらしく、
どこが道だかよくわかんない。周りは全部真っ白。前方もひどい雪で真っ白。視界は数十メートルか。
でも、風もないし、深々と降る雪に音が吸い込まれて静かでなかなか気分がいい。
ぐるっと走って、比較的車が通る道(といっても、私の横を通っていったのは2キロの直線の中で5台)に出た。たま~に通る車ものろのろ。
後ろから軽トラがのろのろやって来て、私の前方で静かに止まった。助手席のドアが開けた。そして運転席の窓がするすると開いて、
「乗っていくかい?」
人の良さそうなお父さんだ。
「あっ、いや、走ってるんです~。」と私が申し訳なさそうに言うと、
「がっはっはっは~!!!」とでかい声で笑った。満面の笑顔。
呆れたんだろうね~。私は、すっかり恐縮して、「すみません」と謝って、その軽トラがまた動き出すのを、頭を下げながらお見送り。
ありがとうございます~。気に掛けてくれて。そうだよね。田舎道を、こんなひどい雪の日に好き好んで走ってる人なんてちょっと変だ。
ようやく家にたどり着いたときには、玄関前の雪は15センチを超えていた。ただいま本日2回目の除雪終了。
では仕事に行ってきます。
Recent Comments