« 長沼駅伝敢闘賞 | Main | フルの前の食事は何食べる? »

2005.09.25

札幌マラソンへようこそ!

いよいよ来週の日曜日(10月2日)は、札幌マラソン。今年は30回目の記念大会で、 高岡選手や谷川真理さんがゲストという豪華な大会のようだ。
私は走り始めたころからこの大会には必ず参加していたのだけれど、今年だけは同じ日に開催される別海パイロットマラソンに遠征の予定。

この札幌マラソンに、去年のNYCマラソンでご一緒したまっちさんをキャンプテンとする女性陣がやってくる。
今年から走り始めてこの札幌マラソンがはじめての遠征レースだ。みんなで一緒に皇居を走ったり練習にも余念がない様子。
おいしいものを食べて、涼しい中をマラソン走ってよい秋の休日になるといいね。

という事で、ちょいとコースの紹介を。
まっちさんが走るハーフは、札幌の中心部をど~んと通るコースだ。 こんな大通り~すすきのを走れる大会はこの札幌マラソンと北海道マラソンだけ。沿道の応援がとても気持ちいい。
スタートは、ハーフ、10キロとも、五輪大橋から。たくさんのランナーが橋の上からスタートするのは、規模は全然違うけど、 NYCマラソンに似てるかな。
スタートしてすぐ左折。ここからしばらくは下りが続く。下ってるから気持ちいいほどスピード出るかも。でも混雑に注意。転んだりしないでね。
10キロはミュンヘン大橋に向う道へ左折して右岸道路を少し走って河川敷へ。河川敷は急になんだかのんびりした雰囲気になってしまう。 風が強いこともあるから注意。その年によって帰りが追い風だったり、向かい風だったり。さて今年はどっちでしょう。
ハーフは、中の島通りをどんどん下って、幌平橋に向って左折、 橋をわたって左岸道路から中島公園に通じる南9条どおりを進んでいよいよ駅前通りへ。ここを右に見たところが中島公園の入り口で、 北海道マラソンのゴールのある場所だ。すすきのを北上して三越前を折り返し。再び中島公園に戻って、川の方向へ。 橋をわたっていよいよ最後は河川敷。実はこの河川敷、真駒内に向って上りなので、以外につらい。そして賑やかな応援が途切れて少し寂しい。 私はなぜか橋の数を数えてしまうくせがある。あ~まだこの橋だ~とかね。
10キロもハーフも、どんどん上流に向って(これが意外に長く感じる)、真駒内競技場が見えてくる。ここで安心してはいけません。 スタートの屋外競技場を目の前にして公園の中をぐるっと一周しなくてはいけない。これが実はとってもきつ~い部分なのだ。 アップダウンもあるし。とにかく最後の最後まで、え~また上り~って気持ちになるけれど、頑張れ~。競技場の中をぐるっと半分回って、 ゴール。

ハーフのまっちさんも、10キロのレディースも、自信を持って走ってね。
レディースは、musajinさんnanaさんfumikoさんみいこさん、ひまわり2さんでいいのかな?来年は、みんなでNYCマラソンかな~。
私は別海でフル頑張ります!


|

« 長沼駅伝敢闘賞 | Main | フルの前の食事は何食べる? »

Comments

こうめさんありがとうございます。
キャプテンとは名ばかりで僕がレディースに付いていく感じですが(笑)、初レースのみんなにはゆっくりでいいから楽しんでもらいたいと思います。
僕は整形外科の先生から「追い込まない」条件付になっているので、2時間ペースで走ろうと思っています。

Posted by: まっち | 2005.09.25 10:19

こんばんは
札幌マラソンは私も参加いたします。
今回で3回目の参加。きついコースですけど(特に後半が)、楽しい大会です。
今年はもうすぐ1歳(大会当日は1歳を過ぎています)の娘を連れて行きます。レース中の子守は私の母に頼むことにしました。無理やり北海道まで連れて行くので、交通費は我が家持ち(^^;。さーて、来月も残業代を稼ごう(^^;;

Posted by: はじめ | 2005.09.25 21:25

まっちさん。そうそう、ゆっくり楽しめばいいんですよね。
あとは、最後の真駒内公園内のアップダウンを前向きに頑張る事・・・これにつきます。
私、たしか数年前、真駒内公園手前でヘロヘロになって2時間10分以上かかった経験があります。足が止まったの。
まっちさんは11月が本番だから、あまり頑張り過ぎないように・・・ってなんだか矛盾した事言ってる私。

はじめさん、はじめまして(笑)。
どちらからいらっしゃるのでしょう?こちらはすっかり涼しいので楽しく走ってください。ついでに観光も。お母さんにも札幌が気に入っていただけるといいのですが。

Posted by: こうめ | 2005.09.25 21:34

こうめさん
詳しい紹介ありがとうございます! 急に緊張してきました(笑) 勝手にのんびりしたコースを想像していたので、アップダウンと最後の「え~また上り~」の部分で読むだけで息切れしちゃいました。・・・でもせっかくなので、景色と美味しい空気と美味しい食べ物と、そして何より仲間たちと楽しく走りたいと思います! お会いできなくて残念ですけど、こうめさんも頑張ってくださいね!

Posted by: nana | 2005.09.25 21:37

こうめさん、詳しいコースガイドありがとうございます。こうめさんにチーム紹介までしていただいて、本当に初レースなんだー、とやっと実感が湧いてきました。
早速コースの地図と並べてイメトレしました。うーん、私もドキドキ、緊張してきました。
>え~また上り~
特に、この部分。皇居の上り坂くらいかなあ?ここ、絶対にとぼとぼ歩いてしまうんだろうなあ。もっと坂道で練習しておけばよかった…。
心残りはいろいろありますが、これが始めの一歩ですから、気負いすぎず(無理だと思うけど)ゴールでみんなと会えるのを楽しみに頑張ります!
こうめさんも頑張ってきてくださいね!

Posted by: Fumiko | 2005.09.25 21:54

こぶさたしています。NYC以来ですがあれから1年たってまさか自分が走るとは思っていませんでした(笑)。
最後のアップダウンはきつそうですね。
ここで完璧に足が止まりそうです。
NYCの応援を思い出しながら、周りの景色を見ながら楽しく走ってきます。
お会いできないのが残念ですが、こうめさんもがんばってきてください。

Posted by: ひまわり2 | 2005.09.25 22:08

nanaさん。そうそう、景色と空気を味わって走ってください。涼しいし。みんなと一緒だから楽しくやれそうですよね。
またいらっしゃる事があったらぜひ一緒に走りたいです。

Fumikoさん。もう練習しなくても・・・。大丈夫です。周りにたくさん走ってる人いるし。マイペースで行けば絶対完走できるはず。公園の中も結構応援ありますよ。
あと給水は立ち止まってもいいから、飲みたい時は飲む。これ大事です。

ひまわり2さん。私は、ひまわり2さん、走るようになると思っていましたよ。いつからNYCマラソンですからね。そのための練習と思えば楽しく走れるはずです。

Posted by: こうめ | 2005.09.25 22:47

今年はハーフに挑戦です。
去年初出場で10キロでしたが人の多さにビックリ、5キロ折り返しても団子状態でした。
今年はハーフ、最初のスタートだけがまた心配です。
ナンバーが3382ですからね、また最後尾です。

Posted by: yagi | 2005.09.25 22:51

yagiさん。スタート、前の方に並んだら?叱られるかな~。でも結構スタート場所に移動してから横入りする人多いですよね。北海道マラソンほど厳しくないような気がします。
男子の後ろじゃどうしようもないしね。
あのゼッケンは前年出た人は前年のタイム順で、前年出てない人は後ろのほうだったような気がします。

Posted by: こうめ | 2005.09.25 23:05

じろーです。皆さんにお願いがありまーす。
僕の所属しているクラブから9人の視覚障害者が札幌マラソンに参加します。5キロ、10キロ、ハーフと種目も走力もいろいろですが、みんな走ることが大好きなメンバーです。是非、大きな声援をよろしくお願いします。僕も初めて伴走でレースに参加します。自分のレースと違い、すでにドキドキ状態です。

僕の思う札幌マラソンのポイントは・前半は声援に乗せられてとばしすぎないこと。・折り返しの河川敷はついつい気がゆるむので、注意。・真駒内に入ったら、きつい坂はもちろん、表彰式の声など聞こえてくるので、そんな中をがんばるように気持ちを強く持つこと、です。

Posted by: じろー | 2005.09.26 08:34

じろーさん、こんにちは。今年は別海へ行くのでお手伝いできませんが、初伴走頑張ってください。
フレンドリーのみなさんにもよろしく!

Posted by: こうめ | 2005.09.26 12:00

全然レースのことなど忘れて旅行楽しんでましたが、そうだ!週末は初レース。
もうー笑っちゃうようなダメダメタイムですが、完走してどんなヘボ記録でもいいから記録が欲しいなーと思ってます。
もうすぐなのでドキドキだけどワクワク感も高まってきました。美味しい北海道が待ってるぞーって(笑)
こうめさん、お会いできないのは残念ですがレース頑張ってください。走りながら応援しま~す

Posted by: むさじん | 2005.09.26 20:29

こうめ姉御、ついにやったよー!!(号泣)
初めて順位表に自分の名前が載った気分は爽快です。ウルトラなのに、序盤からびしばし適度に飛ばしていって、まるで自分が自分じゃないような感覚でした。「山岳コースで88キロをこのペースで行けたのなら、サロマだって行けたはず。。」 正直言って、昨日走り終わってから何度も頭の中をよぎりました。でもそれはそれ、これはこれ。 今回の経験と自信を糧にして、これからもたのしくランニング人生を歩んで行こうと思います。 応援してくれてありがとー!

Posted by: るうじ | 2005.09.26 21:12

むさじんさん、お帰りなさい。楽しんでこられたようで、うらやましいです。
で、おいしい北海道も堪能してください。マラソンは心配ないから大丈夫。

るうじさん。やったね!なにやらすごいコースらしいけど、たいしたもんです。お疲れさん!

Posted by: こうめ | 2005.09.26 22:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 札幌マラソンへようこそ!:

» 札幌マラソン1週間前 [はしるやせる]
来週末は札幌です。こうめさんが10キロとハーフのコースガイドを書いてくれましたの [Read More]

Tracked on 2005.09.25 19:39

» 札幌マラソンまで1週間 [Monologue~Sentimental Heart]
台風の影響がのこって午前中は雨降り・・よってゆっくり睡眠(笑) 午後は洗濯、掃除に精をだしさらにゆっくり・・。夕方になったら爽やかな風と青空が!! 来週の今日はいよいよ札幌マラソンの日。天気予報は心配するまでもなく晴れ。きっと気持ちがいいだろうな~~。晴れ女たちのパワーが発揮されすぎないことを祈ろう。どうやら雨男さんもいるようなのでちょうどいいかな? ジムに行き、ベルリンマラソンにチャンネルを合わせてもらって野口さんと一緒に走っている気分を味わう(←勝手(笑))。マシンで走るとき、サッカーやマ... [Read More]

Tracked on 2005.09.25 21:33

» 初レースまであと1週間 [212.com]
完全にビビり状態に陥っています。 こうめさんのコースガイドを読み、コースの地図を見ながらイメトレ。 途中からの河川敷は上流に向かって上り、結構つらいらしい、しかも風が強いこともあるらしい、そして、公園に入ってからは結構アップダウンがあるらしい…。脚が耐えられるかも心配だけど、精神的に耐えられるかも心配。 知らない場所に弱いんですよ。途中でやめて帰りたくなっちゃう。先日の皇居練習会では、1周目はnanaさんにくっついていたのでなんとなく元気だったのですが、「先に行ってください~。」と脱落して... [Read More]

Tracked on 2005.09.25 22:21

» 110の壁~第30回札幌マラソン [和日記日和]
 1時間54分50秒。これが、札幌マラソン第30回記念大会の結果でした。1時間50分が目標タイムだっただけにくやしいっ!!  抜群に人数が多いので、スタートロスに注意してスタート。No.1400番台、前から3ブロック目ということもあって、スタートラインまで40"ほどで上々の滑り出し(昨年は90")。...... [Read More]

Tracked on 2005.10.04 22:38

« 長沼駅伝敢闘賞 | Main | フルの前の食事は何食べる? »