« ポロトで春合宿 | Main | さて、伊達へ行くか »

2005.04.11

体脂肪率推移

正月太りで、まずいと気がついたときの体脂肪率が27%。「おいおい大丈夫か」という状態で、2月を体脂肪減少月間に設定したものの、 おやつ食べない程度じゃあまり減らず。3月もあまり変らない状態でちょっといらいらしていたのだが、 月間走行距離が200キロを超えると体脂肪率は減っていくはずという予想通り、4月に入って少しずつ好転してきた。
はしるやせる」のまっちさんも成果をあげているし、「Monologue~Sentimental Heart」のnanaさんや 「むさじん別室」のむさじんさんもウォーキング&ジョギングを続けている。
周りでみなさん頑張っているのを見ると怠け気分じゃいけないとハッパがかかるのはありがたい。
ましてや、私は仕事で体脂肪を4%落とすなどと宣言してしまっているのだ。

という事で、一応2月からの推移を報告します。
2月末  体脂肪率 27.0%
3月末         25.8%
4/11                   24.1%
体脂肪率は、その日によってまた時間によっても変化するのだけれど、ここの所24%台が続いているので少しうれしい。

食事制限で体重を落とすと、血液の比重が軽くなったり、品質があまりよくなくなったり(そんな言い方はしないのだと思うんだけど) した事があるので、なるべく極端な食事の制限はせずに、落ちたらいいなと思っている。
はて、6月までにあと3%減るのかな??

|

« ポロトで春合宿 | Main | さて、伊達へ行くか »

Comments

運動で着実に身体を絞ってますね。
筋肉量も増えているのでしょうね。
私は、この間引越であまり運動できていませんでしたが、体重はかなり落ちました。でもそれより筋肉量も減ってるんですよ。体脂肪はそんなに変動ないみたいなんですけど。やっぱ筋トレとかしないといけないかも。

Posted by: まりも | 2005.04.12 at 09:29

はじめまして、ネオスと申します。スチャラカさんのブログから遊びにきました。今後ともよろしくお願いします。
体脂肪率、着実に減ってますね、羨ましいです。
私は荒川のあと、ロクに走らなかったら体脂肪率が3%近くも増えてしまい、着実に巨大化への道を歩んでしまってます^^

Posted by: ネオス | 2005.04.12 at 12:16

まりもさん、落ち着きましたか?引越しってやっぱりかなりのエネルギーを使うものなのですね。古巣に戻ってまた楽しいランニングライフ続けて下さい。

ネオスさん初めまして。お名前はあちこちでお見かけしておりました。
体脂肪率、着実にというか何というか、ここからが正念場です。
フルで1キロ痩せたら3分縮まるといいますが、反対に1キロ太ったら少なくとも3分は記録が落ちてしまうんでしょうか??
次は長野ですね。頑張ってください。

Posted by: こうめ | 2005.04.12 at 13:10

あのぅ、私も体脂肪すごいんです。ここのところ、はじめて、すこしだけ落ちて、やっぱり全力ではしるのが一番効くんだなと学習しました。いままで、気持ちよく走るのがモットーでしたから。こうめさんは、一日のうちで体脂肪をいつはかりますか。私の場合は、朝と夜、ふろあがりとずいぶん差があります。

Posted by: 上田 | 2005.04.12 at 16:18

いいですね~、確実に減って。私はやっと体重が1キロ減りましたが体脂肪率はあまり変わった感じがしません。ダイエットサプリのお陰で通じは良くなったのですが。夫の方は体重が順調に減っているみたいです。

Posted by: NAOJI | 2005.04.12 at 21:27

上田さん、いよいよですね。あとは直前にたくさん食べてエネルギー切れをおこさないようにしてくださいね。
体脂肪率ですが私は仕事が終わった後、職場で計っているので、夕方や夜の事が多いです。朝は高く出るようですね。
脂肪の減り方は、速さよりも距離に関係するんじゃないかと思っています。上田さん、ここ数ヶ月300キロ超えて走ってますよね。だから減って当たり前のような気がするんですが・・・。走った直後というより、その後じわじわ痩せてくるんじゃないかと思います。

NAOJIさん。なんだか最近急に減ってきたのです。αリポ酸のせいかな?あれを飲むと通じが良くなりますね。もともと便秘ではないのですが、今までよりももっとたくさん出ます。
今日の計測結果は、23.7%でした。この調子で減ってくれればいいんだけど。

Posted by: こうめ | 2005.04.12 at 22:03

こうめサン、今朝は朝ランに成功しました。
そして久々の朝ランはとても快適でした。

Ogamanサンのブログにコメントさせてもらったんですけど
私の走りのきっかけをくれた人も同じ症状で2月から休職しているようなんですが今のところコンタクトがとれません⋯。とても心配です。みんな笑顔の下にはいろんな事を抱えていると思うと
胸が詰まります。

Posted by: OLランナー | 2005.04.12 at 22:25

こうめさん、素晴らしい!着実に体脂肪を減らしていらしゃるんですね。私はまだ足踏みしていますが・・・。

そうか、走行距離が200キロを超えると体脂肪は減り始めるんですね!

今月はやっと146キロメートル走りましたので、あと少し、無理せず続けて6月までに元の体重に戻します。

Posted by: あくび | 2005.04.12 at 22:41

OLランナーさん。
朝ラン成功ですね。最近は朝が早くなってうれしいですよね。朝走ると気持ちいいし。私は夜は走れない(田舎なので真っ暗)ので、もっぱら朝ラン派です。
走りのきっかけの方、元気になるといいですね。

あくびさん。もう146キロですか!やっとじゃないですよ~。その調子で行くと今月は軽く300キロ超える?私は今まで最高で月270キロなんです。
200キロ走ると体脂肪が減るなと感じたのは去年の夏のことでした。反対にそのくらいは走らないと摂取カロリーの方が多くなってしまっているということかもしれません。
あくまで私の場合ですけれど。
あとは、あくびさん、急激に走行距離伸ばして故障しないで下さいね。

Posted by: こうめ | 2005.04.12 at 23:01

体重はともかく、体脂肪ってどうやったら減るんだろう?と思ってました。月間200キロ以上走ってようやくとは・・・。増えるのはすぐなのになぁ。日々運動なんですね、頑張ります!
トラックバックありがとうございました!!

Posted by: nana | 2005.04.13 at 07:07

nanaさんは、体脂肪少ないからなかなか減らないのかも。私の場合はたっぷりあるからね。
脂肪を減らすというより、nanaさんくらいだと筋肉量を増やすって考えたほうがいいかも。そうすると体重は減らなくても体脂肪率減るんじゃないのかな。

Posted by: こうめ | 2005.04.13 at 07:24

こうめさんの体脂肪率の話題読みました。
自分もここ3年くらい確実に上昇しています(^^;)
自分はずっとトレーニング記録をエクセルに入力していますが、3年前のデータを見ると62kgで14%くらいでした。今は64kgで17%切れませんね。
去年はずっとスイムばかりでほとんど走れてませんでしたのでやむなし・・・と思っていましたが走っても
そう簡単には落ちませんね(^^;)
通常は脂肪燃焼は「血中脂肪」→「内臓脂肪」→「皮下脂肪」の順で燃えるらしいので、今は内臓脂肪までたどり着いていない状況かもしれません(^^;)。
さらに頑張らねば(−−)。
(女性は内臓よりも皮下脂肪量が多いので脂肪率減少まで時間がかかるのかもしれませんね。)
蛇足ですが時間の割に負担が軽く効果の高いのは自転車だと前回の南幌トレで再認識しました。

Posted by: sandy | 2005.04.13 at 23:00

あまり頑張ってもいないですが…なんとか続いています。 私もスイム派だったのでココ1ヵ月、運動時間が増えたのになんで痩せないんだろうと(食べ物制限一切してませんー笑)思ってたらsandyさんのコメントを読んで納得。
こうめさんのプログを読むとなぜかがんばろうという気になるのが不思議。今後もマイペースで頑張ります。

Posted by: むさじん | 2005.04.13 at 23:21

こうめさんも着実に成果が出ていますね。僕はこの4月はリバウンド月間かもしれません(笑)。もう一週間何もしていないのですごい不安ですが、この週末から再開しようと思っています。

Posted by: まっち | 2005.04.13 at 23:25

sandyさんも体重増加ですか。年齢的なものもあるんでしょうね。基礎代謝はそのままだと落ちちゃうし。ずっと運動してても以前と比較して運動量が変わらなければ、年取った分余分になっちゃうし。
私、血中脂肪(中性脂肪)がとても少なくて健康診断で引っかかるくらいなんです。それなのにこの状態というのは、すべて皮下脂肪なのか・・!さっさと減ってくれ~いって気持ちです。温泉ランでお会いするのを楽しみにしています。

むさじんさん。そうそう、もう少ししたらきっと成果がでるに違いない。そう信じていることにしましょう。

まっちさん。1週間なら大丈夫じゃないの?食べ物押さえてるし。しかし、こうやって報告せにゃいけないと気合が入りますね。

Posted by: こうめ | 2005.04.14 at 05:49

ね~ちゃん!
伊達ハーフ、久々のレースだと思うので、あまり無理せずに気持ちよくシーズン開幕戦を走ってきて下さいね。

僕はこの3ヶ月ほどはこのレースに全てを賭けてきたので、これまでの練習を信じて思いをぶつけてきます。 今までも、僕のランニング人生の節目節目で頼もしい応援の声を掛けてくれて、いつも有難う! 今回もどうぞ期待していて下さい。 では長野、行ってきます!

Posted by: るうじ | 2005.04.15 at 23:15

るうじ君。
もちろん私は戦闘モードではないので、足慣らしで走ってきます。
あとは当日長野の予約録画を忘れないようにしないと。

Posted by: こうめ | 2005.04.16 at 06:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22222/3668235

Listed below are links to weblogs that reference 体脂肪率推移:

» はしるやせる3ヶ月 [はしるやせる]
1月7日にスタートしたはしるやせる、3ヶ月経過しました。同時期にダイエット開始さ [Read More]

Tracked on 2005.04.13 at 06:27

« ポロトで春合宿 | Main | さて、伊達へ行くか »