« そうか「走り虫」が出てくるんだ。 | Main | どこまで行くの? »

2005.03.08

土のにおい

朝起きたら昨日の陽気がウソのように吹雪いていた。・・・けれど、晴れてきた!今だ!とばかりに外へ出た。
昨日、ざくざくになる前に通った農道は、すっかり雪が少なくなっていた。 今朝の吹雪で吹き溜まりになった場所だけが真っ白になってところどころ残っていたが、 それ以外はアスファルトが顔を出していてとっても走りやすい。
もうすぐスノーターサーを履かなくても走れるような状態になってきた。

ふっと農道の脇に目をやると、昨日は全然出ていなかった「土」が顔を出している。 今の時期は日差しが強いので晴れていればどんどん雪解けが進むのだ。思わず道路脇ぎりぎりの端っこに寄って走ってみた。 暖かいお日様で温まって、ぷ~んと土のにおいがする。
う~ん、久しぶり。この感じ。土のにおいは春のにおい。
もう少ししたらハクチョウもやってくるし、畑も土が出てくる。
今日は、途中から手袋と帽子を取って走ってみた。ちょっと風が冷たいけれど、なんだかいい気分だったな。

|

« そうか「走り虫」が出てくるんだ。 | Main | どこまで行くの? »

Comments

こちらは、今日はすっかり春でした。
コートもいらないくらいです。半袖の人も見かけました。

雪の中から土のにおいがしてくるのって、いいですね。五感で春を感じられるようです。
まだ少し寒の戻りはあるだろうけど、もうすぐ本当の春が来ますね。

Posted by: まりも | 2005.03.08 at 17:35

もう、すでにそちらの周りの畑では融雪剤(カーボン)が散布し終わってるのかな?どんどん土が顔を出してきますね。
今日は外に出たついでに走れるジョグコースをあちこちチェックしてきましたよ。

Posted by: akkun | 2005.03.08 at 19:02

そうですか。東京はコートもいらないんですね。
早く本当の春が来て欲しいと願っています。
ちなみに現在猛吹雪中。

akkuさん。まだ融雪剤の散布はされていないようですね。まだまだ雪が降るからじゃないでしょうか。今夜は何センチ積もるのかな~?

Posted by: こうめ | 2005.03.08 at 21:45

北海道の地面も顔を出し始めたのですね。
そろそろ姉御も本格始動ですね!
昨日今日と関東は本当に暖かかった。(17℃くらいあったらしい。)もうすぐ僕の自宅周辺でもホトトギスやらウグイスやらが朝早くからうるさいくらいに鳴き始めます。もう春だね、と嬉しくなりますが、春と同時に長野マラソンがやってくるので喜んでばかりもいられません。明子姉さんも長野への旅支度をそろそろ始めて下さい。

Posted by: るうじ | 2005.03.08 at 22:54

地面が顔を出したと思ったら、昨日は夜に猛吹雪。また隠れちゃった。
ホトトギスやウグイスはまだまだ先だけど、日差しは強くなってきましたよ。
長野へ向けての調整ちゃんとやっててくださいね。電信柱と一緒に行かなくちゃ。

では、ねえちゃんはこれから「ワカサギ」釣りに、極寒の地へ行ってきます。

Posted by: こうめ | 2005.03.09 at 04:05

そうかぁ、もう土の匂いが感じられるんですねぇ・・・

春は近いかぁ、でも、札幌は昨日も今日も濡れ雪で、春は未だ未だってかんじですね。

昨年は自転車の練習で長沼に入り浸ってましたね。
今年も長沼から始まるかな? なんせ雪解けが早いですからね。

3月20日頃って、もうアスファルト出ていますでしょうか? 
札幌での練習会はかなり中止の可能性が強いのでそうなったらそちらに転戦しようかな? と思っています。

また、近くなったらお聞きしますので情報教えてください!

話は変わりますがこうめさん、今年のレース予定は?

私は、可能なら道マラ出てみようかと思い始めました。
まず、参加資格取得が前提ですがね・・・・

じゃ、また!

Posted by: まるトラ | 2005.03.09 at 06:15

まるトラさん、お久しぶりです。

こっちはたぶん札幌よりも雪解け早いと思いますよ。農道はあっという間に乾きます。たぶん除雪がしっかりしてるからだと思うけど。
近くなったらお知らせしますね。

今年のレースは伊達から始まって、もちろん北海道マラソンもでます。あと別海にいこうかと思ってます。あっ、それから「くりやま100キロも」。
まるトラさんも伊達で資格とって北海道マラソンどうですか?

Posted by: こうめ | 2005.03.09 at 21:09

こうめさんも伊達からですかぁ。

私も今年はあの大会からはじめようと思っています。
で、あわよくば道マラの出場資格も・・・・

今年はオロロンと重ならないようなので、やってみたいなと思い始めました。

ウルトラも・・・・は無理かな? 未だ。

ではそのうち大会でお会いできる日を楽しみにしています。

Posted by: まるトラ | 2005.03.10 at 21:08

まるトラさん、伊達参戦ですね。
お会いするのを楽しみにしています。
北海道マラソンの参加資格は緩和されたので、楽勝じゃないですか?
しかし、オロロン→北海道マラソンの2連荘ですか~。さすがに、まるトラさんだ~。恐れ入ります。

Posted by: こうめ | 2005.03.11 at 06:13

わかさぎ釣れた??
揚げたてを食べてみたいよう。
明日は熱海で12キロのレースだよ。
走った後は温泉割引券をくれるからひとっぷろ。
はりきってきま~す。

Posted by: るうじ | 2005.03.12 at 21:56

わかさぎは、二人で104匹。帰りは吹雪で大変でした。
熱海の12キロレース。12キロと言うのも微妙な距離ですね。頑張ってきてね~。

Posted by: こうめ | 2005.03.12 at 23:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22222/3219397

Listed below are links to weblogs that reference 土のにおい:

« そうか「走り虫」が出てくるんだ。 | Main | どこまで行くの? »