« 札幌マラソン終了! | Main | 小説「遥かなるセントラルパーク」 »

2004.10.04

第29回札幌マラソン

今回は、近所のyossyさんが初10キロ挑戦&yossyさんの息子さんtaku君&yossyパパの親子3キロ挑戦というお楽しみもあった。
yossyさんは、今年の初めから走り始めて何度か5キロのレースに出て、今回初めて10キロに挑戦。練習で2回10キロ一緒に走ったけれど、特に不安もなく走っていたので心配はしていなかった。私も最初に10キロ走ったときは、ものすごく長い距離に感じたのを思い出す。結果は、無事完走。1時間切るタイムで、最後はスパートしてごぼう抜きだったらしい。

親子3キロでは、yossy親子の応援をしていたら、なんとそのすぐ前をそうらんさん親子が・・・。ゴール前をしばらく並走してウォームアップ変わりのカメラマン役をやってみた。

yossy親子
そうらん親子
親子マラソンは、親子で走る姿が普段の親子関係を彷彿とさせて、見てるのがとっても楽しい。
この並走ですっかり心拍数もあがったので、これにて札幌マラソンウォーミングアップは終了!

ぐうぜんにも、genさん、たあ坊さん、naviさんと会ってしばし歓談。中に・・・おっと、私の胸のゼッケンについている四角いトルソータグがぽろり。ありゃ~とあわてて本部席に行ったら、ガムテープでびったり貼り付けてくれた。たぶん同じような人が何人もいたに違いない。透明なセロファンのような袋に入った四角いプラスチックの塊でタイムを計る方式で、チップに変わるものとして最近採用されているようだが、これじゃあ困るんだよね~。私の意志とは関係なく取り付け不備で器具が外れてしまちゃ困りますわ。
ということで、そのままスタート地点に行って前の方を陣取った。人数の多い大会は、最初のロスが最後まで響くから場所取りが肝心。スタートまではかなり時間があったけれど、ボーっとして待つ。
市長のスタートの合図で一斉に(じゃないな。最初はのろのろと)ランナーが走り出した。最初の1キロの表示は見失って2キロで初めて時計を見る。8分56秒。おおいいペース。で、間違ってSTOPボタンを押した。
3キロ表示で時計を見たら・・・。止まってる。
あとは、しょうがないのでマークした女性ランナー(大会でよく見かける人)の後ろにぴったり付いてどこまでも走る。折り返してその女性が私の後ろになってしまったので、あとは自分の感覚で走るのみ。
10キロ地点で、たしか「46分」と係員が言ってるのが聞こえた。ふむ。
三越前折り返し直後

河川敷に入ってからは、そろそろペースを落として走りたい病になってしまって、自分との戦い。ハーフを走りながら、フルの方が楽かもな~。いやウルトラの方がもっと楽かもな~と考えながら足を進めた。
真駒内競技場が近くなった頃、突然「がんばれ!」の声が。びっくりして顔を見ると、なんと町内のジムにいつも運動に来ているお客さん。たしか10キロに出場してたんだっけ。カツを入れられたので、とにかく走る。競技場が目の前に来ても札幌マラソンのコースは、ぐるっと遠回り。上って下ってのアップダウンをすぎてようやく最後の競技場一周。あ~走った。走った。一体タイムはどうなってるんだろと考えていたら、ゴール手前でマークしていた女性に抜かれた。まったく~。

結果は、1時間42分05秒。まずまずかな。
しかし、家に帰って夫にタイムを言ったら、「何で自己ベストでないんだ」と言われた。家のことやらないで走ってばっかりいるんだから、いつも自己ベストで走れだと。すんませんな。

おまけ:ムネオ氏に遭遇。写真を撮らせてくださいと言ったら、一緒にどうぞって。あくまでにこやかに写真に収まってまいりました。(yossyさんとmoeちゃんも一緒)
ムネオ氏と

 

|

« 札幌マラソン終了! | Main | 小説「遥かなるセントラルパーク」 »

Comments

こうめさん、はじめまして。
カメキョンと申します。
こうめさんの札幌マラソンの記事読ませていただいていて、「yossyさん私と一緒だ!」と思い、なぜか嬉しくて書き込みしてしまいました。
私も今年4月から走り始め、今回の札幌マラソンが初10kmでした。タイムは1時間ちょっとで私のほうが遅いですが、自分ではよく頑張ったな、と思っています。
こうめさんのHP、ときどきこっそり見せていただいていたので〈走っているこうめさん発見!〉することができた時は、思わず、あ!と声出してしまいました。走る姿、とても迫力ありました。(同い年とは思えなかった・・・)
NCM頑張ってくださいね。

Posted by: カメキョン | 2004.10.05 at 08:22

カメキョンさん、初めまして。コメントありがとうございました。10キロ走られたんですね。完走おめでとうございます。
yossyさんの完走記は、ここにあります。
http://iza.seesaa.net/
「減らせ!体重、燃やせ!体脂肪」というブログを書いています。リンクも張ってありますので時々ご覧になってみてください。同じような仲間がいると張り合いがでますよね。
カメキョンさんの今年のレースは終了ですか?

Posted by: こうめ | 2004.10.05 at 08:41

こうめさん、札幌マラソンお疲れ様でした。そうらんさん親子発見してたんですね。おやんずがいとこの子供と親子マラソンに出ていた時、よく見ていましたが走らない子供にヒステリー起こしてるお母さんとか(オイオイ)色んな親子がいて面白いですね。それから三越前を走っているフォーム颯爽としてかっこいいな~。それなのに自宅に帰ってからkenjiさんにカツ入れられちゃったんですね(笑)でも札幌マラソンでこのタイムなら他の大会なら100分切れそうですね。NYCマラソンまで、あと1ヶ月か~。

Posted by: NAOJI | 2004.10.05 at 12:40

こうめさん
今yossyさんのところに書き込みさせてもらってきました。書き込みって今まで尻込みしていましたが、書いてみたら、なんだか楽しいです。しょっちゅうお邪魔しそうです(笑)
私はこの後北海道ロードレース5kmで今年終了です。

Posted by: カメキョン | 2004.10.05 at 13:21

NAOJIさん。思いがけずに折り返しで写真を撮ってくれた人がいてデータを送ってもらいました(キャンプの知り合いなんですけど)。颯爽としてるかな~。でも足のつき方が外側だってのがバレバレ。もう少しフォームを考えないとと思っています。100分切りは気が抜けないから大変ですね。すぐ楽したくなるし。

カメキョンさん。そうそう、気軽に書いてくださいね。yossyさんも喜ぶと思いますよ。↑のNAOJIさんもベテランランナーさんです。(女の人ですよ)NAOJIさんは、リンクにあるLIKE A ROLLING STONE の人です。私と違って足が長くてかっこいいいいですよ~。

Posted by: こうめ | 2004.10.05 at 14:51

こうめさん
実を言うと、私がこうめさんのところにお邪魔するようになったのは、NAOJIさんのところが始まりでした。毎日、毎日、パソコンに向かう時間の長いこと、夫には「すっかりハマッタな」と言われています(笑)NAOJIさんにもご挨拶に行こうと思います。とまりマラソンの時、5kmスタートしてすぐ、《NAOJIさん発見!》だったんです。キャー!って感じで、とてもミーハーな自分でした。

Posted by: カメキョン | 2004.10.05 at 18:10

コメント、TBありがとうございました。
いやー、関門まではドキドキでした。
次はNYCマラソンですね。
どんどん気温が下がってきますので、気をつけてトレーニングして下さい。

Posted by: | 2004.10.05 at 19:31

>カメキョンさん
そうだったんですか、びっくりです。私などこうめさんから比べれば足元にも及ばないキャリアなんですが、こうめさんとは走力が近くていつも追いつきそうになるのですが逃げられています。とまりマラソンに参加されていたんですね。今年は応援だけで出なかったのですが、サービスが良くてお気に入りの大会です。今年のレース参加は10/3で終りましたが、またどこかで見かけることがあったら声かけて下さい。

Posted by: NAOJI | 2004.10.05 at 21:40

初めてお邪魔いたします。
いきなりで申し訳ありません。。。。が
こうめさんって「姫」さんじゃないですか!!!!!
ワタシがキャンプで一番参考にしているhp「大人の外遊び」。当然お気に入り登録して更新を楽しみにしています。
其の中で記憶にある姫さんの写真。。。確かポロト湖のレポだと思うのですが、なんだか ↑ のムネヲさんの横の女性に似てるなぁ。。。んー、「大人の外遊び」行ってみようか。。。。え?「こうめの部屋」!!!!!!
驚きました。
Kenji師匠にもよろしくお伝えくださいませ。
焚火1年生のワタシです。
なんだかとても嬉しいです。
  

Posted by: nitride | 2004.10.05 at 23:07

和さん。たまにドキドキする事も必要かも。でも関門なんか気にしなくていいタイムじゃなかったですか?
雪が降っても走ろうと思えば走れます。ぼちぼちと・・・。

カメキョンさん、NAOJIさんも目撃してたんですね。ありゃりゃ~。比べられちゃうわ~。私は究極のピッチ走法で。だから足がくるくるで疲れます。

Posted by: こうめ | 2004.10.05 at 23:10

nitrideさん。あら、そうなんですか。
私もnitrideさんのページを見て、キャンプもやる方なんだな~と思っていました。
札幌マラソンの後も、実はキャンプ場へ。由仁の古山です。ぜひ大人の外遊びの方のBBSにもいらしてくださいませ。
今度、焚火もご一緒できるといいですね。

Posted by: こうめ | 2004.10.05 at 23:15

NAOJIさん
初めまして、小樽在住のカメキョンと申します。
ご挨拶にお邪魔しようと思っていたら、こうめさんのところでの〈初めまして〉になってしまいました。
運河ロードレースの後くらいにNAOJIさんのHP見つけました。5kmで3位との事だったので“へぇ~”と思いながら読ませていただいたのが最初です。
今度は(来シーズンになっちゃうんですね・・・)ぜひ、声かけさせてもらいます!よろしくお願いします。

こうめさん
こうめさんのところでNAOJIさんに初めましてのご挨拶させていただいちゃいました。ありがとうがざいます。
とまりの時、NAOJIさんはスタートしてすぐの歩道のところに立っていらしたんですよ。ただ立っているだけでも存在感(大)でした。
こうめさんだって札幌マラソンのあれだけの人が走っている中で見つけられるほど、本当!迫力ありました。こうめさんは私が思っていたより大きくみえました。

Posted by: カメキョン | 2004.10.06 at 13:12

カメキョンさん。はい私、頭と顔がでかいんです・・・。
でもよく見つけましたね。あの辺のタイムは女性ランナーが意外と少ないですからね。

Posted by: こうめ | 2004.10.06 at 20:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22222/1594081

Listed below are links to weblogs that reference 第29回札幌マラソン:

» 谷川真理さんに会えなかった  [nitride]
平成16年10月3日【第29回 札幌マラソン】 この日の天候は文句の無い、最高のコンディション 予報では曇りだったが「青空の見える曇り」で、すなわち爽快 湿度... [Read More]

Tracked on 2004.10.05 at 23:14

« 札幌マラソン終了! | Main | 小説「遥かなるセントラルパーク」 »