« ビルドアップ走 | Main | りふれで6キロ。そして忘れ物 »

2004.03.08

そろそろ自転車の季節

3月に入ってもなんだか毎日真冬日が続く北海道。これは数十年ぶりのことらしい。

今日は、yossyさんと外を7キロ。

道路脇の雪がなかなか溶けていかなくてちょっといらつく。
でも、そろそろ自転車の季節かな。
ランニングと共に自転車に乗るのも大好きだ。自転車があれば、どこへでも行けるし、一気に行動範囲が広がる。
毎日購読しているAirBPalというメールの本日号のタイトルは、
「4月18日、東京は自転車天国になる」だ。東京の街をのんびり走る一日だけの自転車天国と言う催しで
バイシクルライド2004in東京という。昨年から始まったらしい。これは、1977年からニューヨークで開催されているバイクニューヨークの日本版として出来たようだが、実は、バイクニューヨーク、行ったことがある。
その時の写真がこれ。後ろに写っているのは知らないお兄さん。
この催しも日本からツアーが出ているが、高いので自分で申し込みして行った。NYには、一緒に友人も同行したけれど、バイクツアーに参加したのは私だけ。
ひとりで42マイル(70キロ弱)のサイクリングをしたんだけれど、3万人もの人と一緒だったので結構楽しめた。
NYCマラソンと逆方向にすべての州をめぐるサイクリングで高速道路もブロードウェイも自転車のために開放してくれる。
速さを競うものではないので、のんびり音楽を聴きながら。休憩ポイントではバナナやベーグルなどの食料をもらってとあくまでもファンライド。
スタートは、あのワールドトレードセンターのすぐ近く。
ゴールは、NYCマラソンのスタート場所のスタテン島。ここからは、無料のフェリーに乗ってマンハッタンに帰る。
NYの地下鉄は、自転車もOK。

まあその辺の、色々おもしろい話は、そのうちどこかで書くことにします。

|

« ビルドアップ走 | Main | りふれで6キロ。そして忘れ物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22222/6652085

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ自転車の季節:

« ビルドアップ走 | Main | りふれで6キロ。そして忘れ物 »